2/13~2/19の週記:感染症デビュー

月曜日
今日の検査
採血

皮膚がん疑いでここの病院に検査に来た友だちから連絡があった。
私が元気だったら差し入れでも入れるところだけど、吐き気でグッタリなので何もいらないよとしばらくやり取りした。
今日も外来はメチャクチャ混んでいたらしい。

同室になったおば様が退院。
お金持ちの奥様みたいだけど、最初に同室になった人と違って、はじめに挨拶しただけで世間話はしなかった。
夜は一人だったので部屋でLINE通話をした。
ダンナが夜に仕事をしていたそうで、息子が猫を画面に出してくれた。

火曜日
また新しい人が入院してきた。
なかなか一人きりになれないな、ここは。

昨日グッタリしてて、リハビリの先生が来たときにベッドから起き上がる気力もなくてお断りしたけれど、今日は飛び起きてリハビリをした。
なにこの気力の違い。
吐き気は人からやる気を奪うのか。

水曜日
今日の検査
採血

だいぶ気分が良いけれど、抗がん剤による薬疹が出てきたみたい。
足首がかゆい。
湿疹が太ももへとだんだん上がってきた。

吐き気も治まってきて、気力が沸いてきたので新しいことにチャレンジ。
ChatGPTをはじめた。
これはビジネスだけでなく、学生のツールとしても非常に使える!
子どもにも使わせてみようかしら。
驚きの内容はこちら。
参照:ChatGPTで英語の勉強が激変しそう!

今日はリハビリも元気にできました。
おやつを食べる余裕まで出てきた。

木曜日
昼に、抗がん剤が終わった~。
やった~、点滴が1つ外れたぞ~。
まあ、1回目のやつだけどね。
夕方からは吐き気も治まって、だいぶラクになった。
代わりに悩ましいのが湿疹だよ。
昨日の夜はかゆくて寝られなかった。
掻いちゃダメなんだけど、掻きたい~。
氷で冷やしながら、なんとかかゆみを抑え込む戦い。
かゆみの位置がだんだん上に上がってきているようなので、今日は膝あたりが戦いの現場になりそうだ。

皮膚がん疑いで外来に来ているママ友からLINE。
前回食べるところがなくて苦労したそうなので、展望レストランがあるよと教えてあげた。
景色は良かったけれど、味はイマイチだったらしい。
残念。

今日も元気にリハビリできました。

金曜日
今日の検査
採血

血小板の輸血でアレルギー反応有り。
今後、外来で輸血を受ける際は、医療サイドも気をつけるけれど、自分からアレルギー反応が出ますと伝えることが大事ですと看護婦さん。
病気を治すのは自分。
人任せにしない。

昨日普段どおりに歯磨きしたら血の味が止まらなくなったので、血小板の数値が低い間は、歯磨きは、フロス・歯間ブラシ禁止となった。

今日も元気にリハビリできました。

夜、寝る前に看護婦さんが点滴を外してくれた。
自由だ~。
吐き気も終わり、どこへ行くのも点滴を連れて歩く不自由さも終わった。
あとはかゆみか...。

土曜日
朝起きて、トイレに行ったり、顔を洗うのに点滴を連れて行かないですむ、この身の軽さ。
今日はなんの検査もないので、丸一日ヒマ。
英語の勉強がはかどるわ。
2、3日前からメガネの鼻に当たる部分が痛いな~と思ってて、よく見たら肌にあたる部分がなくなって金具だけになっていた。
これは痛いわ。
別のメガネも持って来ておいて良かった。

昨日の夜、息子が珍しくLINEで連絡してきて、何かと思ったら原神の課金をしたいという。
ダンナにお願いするのはイヤみたい。
家のPCでなくても、チャージセンターを開けばどこからでも課金できるそうなので、今朝やってあげました。
610円を3回分、あとで請求しますよ。

日曜日
今日の検査
採血
感染症

朝から発熱。
熱が上がり続けて止まらないので、急遽感染症の検査が入った。

娘が一人で作ったマカロンの写真を送ってきた。
初めてのわりには、ちゃんと形になってる。
この時期は、毎年一緒にバレンタインのケーキとか色々作ってたな〜。
味見をしてみたいけど、焼き立てを食べるくらいじゃないと、今は手作りのものは食べられないのかな。

makaron.jpg

ダンナが荷物を持ってきてくれたので、今日から洗濯を自分でやろうかと用意していたら、ここへ来て初の発熱。
パジャマなどのレンタルをキャンセルしたばかりなのに、どうしたものか。
このまま熱が下がらなかったら、ベッドから動けないってこともなくはないのかも??

38.5度まで上がったところで解熱剤を飲んだ。
抗生物質の点滴を朝晩の2回した。

昨日寝る前にかゆみの注射をしてもらったら、不思議とそのまま治まってきた感じ。

●やることリスト
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
確定申告の生命保険控除の修正→まだ
いらない物の処分→徐々にやる