闘病生活23日目、抜け毛と歯ブラシのこと

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

闘病生活23日目

抗生物質の点滴を朝晩の2回。
自転車と筋トレを朝晩2回。

毎日、湿疹と抜け毛の様子を写真に撮っているけれど、抜け毛は前髪の分け目の部分から抜けているようで、右前だけハゲな感じになった。
元々薄くなったと思っていた部分なので、やはり弱っている部分から抜けていくらしい。

湿疹はかなり改善した。
かゆい箇所はまだあるものの、スネ以外はだいぶ薄くなった。
ただ、昨日首の少し湿疹が出たかなと思っていたら、今日になって顔にも何箇所かきたみたい。
マスクしてるから、なかなか気が付かないんだよね;;
今日の湿疹の様子はこちら。

抜け毛が加速していたので、今日のシャワーも覚悟して入った。
美容院で2ヶ月間があいてカットしてもらったとき、たくさん切れて満足~とか言ってたけど、その2ヶ月分が一度にシャワーで流れ落ちていく感じ。
拭き上げも、換毛期のウチのネコチャンで体を拭くがごとく、拭いても拭いても抜け毛がまとわりつく。
仕方なく、脱いだパジャマをハタキ代わりにして毛を落とした。

今日は洗濯デー。
パジャマ2着、タオル中2枚、ハンドタオル2枚、下着2日分をネットに入れずに乾燥機に入れてみた。
ちゃんと乾いていたので、この前のは洗濯物の量が多かったか、ネットに入れたせいだろう。

歯ブラシのことも語っておかなくては。
この前ネットで見つけて、ダンナに送ってもらったナノ歯ブラシ。

haburashi.jpg

病院で勧めらた歯ブラシより断然よかった。
しょせんナイロンブラシは、どんなにやわらか目とうたっていても、弱った歯茎に当たると痛い。
ナノ歯ブラシは、まるで布で磨いているのかと思うくらいの柔らかさ。
歯茎に当たってもまったく痛くない。
その上、歯の細かい部分にまで歯先が入っていくので、電動歯ブラシで磨いたかのようなツルツル感がある。
磨き残しナシ!って感じ。
歯並びが悪い人にもお勧めできるわ。
普通に歯ブラシを横にして磨こうとすると、上下の歯の幅より大きいので、少し斜めにして磨いてます。
もうちょっと幅が狭ければとは思いますが、これはもう他の歯ブラシには戻れない感じ。
でも、逆に歯がきれいになりすぎて落ち着かないので、日中は普通の歯ブラシ、夜の仕上げにナノ歯ブラシにしょうかな、という気もする。