2/20~2/26の週記:リハビリ生活

月曜日
今日の検査
採血

抗生物質の点滴、朝晩2回あり
血小板の輸血2回目、アレルギー予防の注射あり
このアレルギー予防の注射の副作用で、すごく眠くなる。
眠くてリハビリできず。
あとで自主練で自転車を2回漕いだ。

ダンナが娘に晩ご飯作って~とLINEしていた。
ちゃんと作れるかな?

火曜日
抗生物質の点滴、朝晩2回あり

朝ご飯を食べながら、もしかして腹回りがヤバイんじゃないかと思い、ご飯を少し残した。
抗がん剤で痩せると思っていたけど、さほどのこともなく乗り越えてしまい、今朝の体重が昨日より上昇していた。
やばい!どうせ痩せるからと自分を甘やかしてきたツケが、ついに現れたか!!

昨日、アレルギー予防の注射のあと、眠くなる副作用でうたた寝をしたら、夜に全然寝られず。
今日の日中ずっと眠かった。

リハビリの先生に五十肩の相談をしたら、何かストレッチを考えてくれるそうだ。
今日は自転車を2回漕いだ。

水曜日
今日の検査
採血

抗生物質の点滴、朝晩2回あり
赤血球の輸血、貧血用
貧血、つらくないですか?とよく聞かれるのだけど、人生の大半が貧血状態だったので、別に普通ですとしか言えない。

抗がん剤を始めて2週間目、ついに脱毛スタート。
シャワーにいったら、すごい勢いで毛が抜けた。

今日は自転車を2回漕いだ。

木曜日
祭日のため、検査も何もない。
抗生物質の点滴、朝晩2回あり

パジャマのレンタルを中止して、自分で洗濯を始めた。
日常生活を取り戻すのもリハビリの一環だ。
量が多かったようで、1時間乾燥機に掛けても生乾きのところが多かったので、仕方なくこっそり部屋干しした。

今日は自転車を2回漕いだ。

金曜日
今日の検査
採血
抗生物質の点滴、朝晩2回あり
血小板の輸血、3回目
アレルギー予防の注射の副作用で、また眠い。
眠くてリハビリできず。
晩ご飯の後に、意地で自主練した。
今日は自転車を2回漕いだ。

一昨日、脱毛が始まって抜け毛がすごいとか言ったけど、今日はそんな言葉では表せないくらいの勢いで、担当医が以前言った、「指数関数的に」髪の毛が抜けた。

土曜日
抗生物質の点滴、朝晩2回あり
今日は自転車を2回漕いだ。

抗がん剤が終わったあたりから爪の根元の白い部分が黒くなり始め、更に1週間経過したあたりでは、白い部分を6Bの鉛筆でこすったような黒さになった。
最初に同室になった人は、使っている抗がん剤が違ったから比較にはならないんだけど、足の爪が剥がれて生えてこなくなったと言っていた。
それはさすがに嫌だなあ。
免疫がないので、水虫を持っていたらあっという間に悪化するに違いない。
シャワーのときに、普段はテキトウに済ましていた足の指の間や爪周りも念入りに洗うようになった。

tume.jpg

日曜日
今日の検査
採血
抗生物質の点滴、朝晩2回あり
血小板の輸血、4回目

筋トレのしすぎで毛細血管が内出血しているということで、今日は自転車を1回にした。

●やることリスト
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
確定申告の生命保険控除の修正→まだ
いらない物の処分→徐々にやる