闘病生活24日目、お尻のピンチと筋トレで内出血?!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

闘病生活24日目
抗生物質の点滴を朝晩の2回。
自転車と筋トレを朝1回。

寝る前、明日は採血ないですよと看護婦さんが言っていたのに、夜の間に採血の予定が加えられ、早朝採血となった。

金曜日に1230あった白血球が1040に、血小板が2.39から0.7になっていた。
すごい急激な減り方。
金曜日の午後に血小板入れたよね??
もしかして筋トレし過ぎかな。筋肉痛がくるまで追い込んじゃったし。

夕方、血小板の輸血が入った。
今日は夕方の筋トレは控えよう。
自転車も、おしりに圧が掛かりそうなのでお休み。

朝ご飯のあとに便が出たけど、けっこう固めでおしりがちょっと切れた。
血が出たので、血小板が低いのにヤバイ!と思ったけど、毎回ウォシュレットを使うくらいしかできない。
また違う感染症になったらどうしよう...。
夜になってもティッシュに血がつく。
今日輸血した血小板の効果はまだか!?
看護婦さんに、実はおしりが...と打ち明けると、塗り薬をくれた。
みんな同じ症状になるので、ちゃんと予備お薬があるらしい。
正式な薬は先生に処方してもらわないといけないので、明日までのつなぎ用。

生理化学検査にあったCRPだけ数値が高くて気になっていたけど、これは感染症のときに上がるもので、2/17から急激に上がってきていた。
19日に発熱したので、まあそのあたりで感染症になったのかもしれない。
まだ基準値より大幅に高いので、感染症まっさかり。
朝晩の抗生物質は当分続きそうだ。

シャワーは、昨日毛だらけになった反省を活かし、タオルを2枚とクシを持っていった。
頭を流し終えから脱衣所に出て、頭だけシャワー室に突っ込んで、髪をクシでとかして毛を落とす→頭を拭きまくって毛を落とす→もう一度クシで毛を落とす。
換毛期のネコチャン状態になったタオルとは別のタオルで体を拭いて終了。
これで、昨日のように体中が毛だらけになる事態は避けることができた。

足に広がっていた赤斑、一番濃かった部分も含めて全体的に薄くなってきた。
ただ、昨日から顔にも湿疹が出始め、今日は顔全体で10箇所くらいの発疹があった。

夜、湿疹の具合を確認しようとしたら、赤い小さな斑点が足全体に散らばっていた。
何だこれは?
血小板のアレルギー?
看護婦さんに見てもらったところ、毛細血管の内出血のあとだという。
もしかして、自転車と筋トレのせいか!
筋繊維の断裂と修復が筋肉痛だもんね。
内出血してますよ、そりゃ。
これはしばらく大人しくせねば...。