再入院、寛解して地固め療法へ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

11日間の一時退院期間を終えて再入院。
前回入院中に食べたいと思った食材を、山のように持ち込んできた。
今日は入院ラッシュデーだったらしく、カートが出払っていて借りられなかった。
入院受付も長蛇の列。
順番を待っている間、みんなで野球の決勝戦を見て盛り上がっていたので、時間は気にならなかった。
そして今回、なぜか個室に通された。
まさか前よりハードな治療をするの??
でも、同室の人が嘔吐する音や、点滴の警告音に悩まされなくてすむのはありがたい。

コロナの検査結果が出たあとはレントゲンや心電図を撮りに行って、帰りにコンビニで飲み物をたくさん買っておいた。
自由にコンビニに行けるのは何日あるのか...。

一度病室に戻って、しばらくしてから静脈カテーテルを入れる呼び出しが来た。
前回、麻酔は2回やったと思うんだけど、今回1回だけで、しかもズルズルと管を通す感触が伝わってきた。
管の入り口を広げるときは、かなり痛かった。
普通にメスで傷口を切られてる??
骨髄穿孔検査の方がマシだと思えるくらいの痛さだった。
前回は右腕に入れたけど、今回左腕で、しかもやや下側で肘に近い。
管を入れやすい血管を探した結果なので仕方がない。
シャワーでカバーするのが面倒くさそうだ。

先生に、骨髄検査の結果の紙をもらった。
入院当初の白血病細胞が28%で、前回退院するときにやった検査の結果が1.8%。
5%で寛解なので、かなり良い成績なのではないだろうか。
明日から地固め療法に入りますという。
ツラさは前回と同じくらいだよと先生は言うけれど、どうなることやら。

移植コーディネーターの人が来て、口の中の粘膜をこすっていった。
検査費用3万800円だったかな?
別のところで検査して、後で検査代金が病院に送られてくるそうだ。
担当先生が、移植するなら再発した後にやるより前の方がいいと言ってたけど、そう簡単に移植は踏み切れないな~。