3/13~3/19の週記:味覚障害はあるけれど、食べたい物を食べまくった

月曜日
退院して2回朝ご飯を用意したけど、何もしなくてもご飯が出てくる生活に馴染んでいたので、やや面倒くさいw

実は味覚障害が色々出てたことも分かった。
塩をそのまま舐めてみて、半分程度しか感じないので、あらゆる料理が物足りなく感じる。
ダシや旨味もわからない。
昨日の夜、ダンナがアクアパッツァを作ってくれたけど、全然味がしなかった。

昼はセブンイレブンに寄ってみた。
入院中にブリトーが食べたかったけど、病院のコンビニにはなかったので。
食べたけど、やはり味が物足りない感じだった。
冷凍食品が充実しているのが目についた。
スーパーだとファミリーサイズで量が多いけど、コンビニは食べ切り一人用。
味濃いめな品揃えで、電子レンジだけで調理可能。
そういえばファミマも冷凍食品多かったな。
何個か買って試してみよう。

晩ご飯はステーキ定食みたいな感じにした。
ちゃんとした牛肉を食べるのが超久しぶり~。
付け合せに舞茸のバターソテーと、ナスのバルサミコ酢漬けを用意。
コーンスープと、ご飯もガーリックライスにした。

色々な味のテスト。
塩と醤油がわからないので、娘に全部味見をしてもらった。
バルサミコ酢の味はわかるけど、醤油を入れているので完成形の味がわからない。
コーンスープもいつもより薄く感じる。多分塩のせい。
ニンニクはわかる。
わさびもわかった。
肉の味がわかっただけでも助かる。
病院ではまともな肉料理が出てこないから判断できなかった。

火曜日
確定申告終了。
入院前に準備はしてあって、期限までに退院していなければダンナに出してもらうつもりだった。
去年、そろそろ扶養の枠を超えて稼いじゃってもいいかと思っていたところで病気が発覚。
今、社保の資格を無くすと非常に困る~。
経費になりそうなものを片っ端からぶちこんだので、修正が入るかも。
特に、生命保険の控除はいままでやったことがない。
私の生命保険はダンナが契約者なのでダンナの年末調整に使われてて、いつも使わなかった子どもの保険とか配偶者でも控除対象になるのではと思い、今回入れてみた。
ダメなら何か言ってくるだろうし。

参照した国税庁のページはこちら

対象となる保険契約等の主なものは平成23年12月31日以前に締結した次の契約のうち、その契約に基づく保険金等の受取人のすべてをその保険料等の払込みをする方またはその配偶者その他の親族とするものをいいます。

入院中に使える物がないか業務スーパーに行ってみた。
冷凍食品とか大きいパックが多いので、使い勝手はイマイチな感じ。
ファミマにも寄ったけど、品揃えとしてはセブンイレブンの方が良さそうだった。

昨日手首にカサカサした何かが出来て、今日になったら広がってきた。
あっ、ヤバいかも!
保湿を怠っていた。
家にいると、水仕事が多いので手が荒れがち。
病院でも手洗いはしてたけど、ヒマなのでその度に保湿してた。
まだ免疫力が弱いのかな。
今の私の肌バリアは、赤ちゃん並みかもしれない。

水曜日
部分カツラが宅急便で到着〜。
てっぺんの毛がなくて、帽子をかぶってカバーするタイプ。
スモーキーグレイってどんなかな〜と思ったけど、結構おしゃれでいい感じ。
なんか2.5次元アイドルみたいな髪型になった。
帽子だけだと、やっぱり後ろがスカスカなのが気になったので、髪の毛は大事だと思った。

katura.jpg

今日は外来診察日。
さっそくカツラを装着して出かけた。
骨髄検査の結果はまだ出てないけど、血液検査の結果を見るとだいぶ改善してるからナマモノOKになった。
万が一のリスクはあるよと釘を刺されたけど食べますよ!
醤油は味がわからないので刺し身ではなく卵が食べたい。
病院の卵料理のカチカチさと言ったら...
親子丼やオムレツが全部カチカチ!
半熟玉子カモン!

病院にいる時間が長かったので、だんだんカツラの前が痛くなってきた。
カツラの前髪部分は留具で付けてあるだけで取り外しできるんだけど、ネット部分もキツイ上、この留具が肌に当たって痛い。
あんまり締め付けるとまた血小板が減るかもしれないと思い、薬をもらう前にトイレに行って前髪を外した。
前髪は使わないでおこう。

木曜日
朝からずっと家の掃除をしていた。
洗濯して布団干して、トイレ掃除(私が入院中誰もやっていなかった)をして掃除機かけて床の食べこぼしとかを拭いた。

暑い~。
上着を脱いで、頭巾も取ったら...

ナニコノ無防備感

毛がないだけで、なぜこんなに心細く感じるのか。
しかも頭皮がすごく汗をかく上、冷えるのも早い。

一時退院中、貴重な食事選択の自由。
今日のお昼はウェンディーズへ。
普段ならこの組み合わせにはしないんだけど、残りの在宅期間と食べたい物、食べたかった物などを考えてこうなった。

thiri.jpg

ウェンディーズのチリチーズポテトにチリ単品。
どんだけチリが好きなんだよ。
退院期間中に太る人が多いと病院の先生が言ってたけど、まあ確かにね...

金曜日
散歩してたら何にもないところでつまずいて、結構な勢いで転んだ。
まず頭に浮かんだのが

あー、血小板〜!

だっ、大丈夫だよね、今なら;;
病院にいるときは絶対に転ぶなと言われてたけど、手に擦り傷があることに気が付いて

あー、感染症〜!

めちゃくちゃ手を洗って消毒した。
熱が出たらこれのせい。

土曜日
子どもは今日から春休み。
今日の朝ご飯は...

入院中に流れてきたブリトーのレシピがものすごく美味しそうで、探してみたけど見つからず。
コンビニでブリトー買って食べたけど、そんなに...??
味覚障害かな??
それっぽいレシピを探して自分で作ってみた。

ウマーイ!
これだよ、これ!

burito.jpg

日曜日
一時退院中に花見ができればと思っていたんだけど、どこもまだつぼみな感じ。
掛川まで行ってみたけど、掛川桜がちょっと見れたくらい。
つま恋リゾートは全然まだ。
とりあえず花見は諦めて、入院したら食べられないナマモノ三昧をした。

お昼に回転寿司
醤油がわからないので微妙...

sushi.jpg

夜、さわやかで激レアハンバーグ!
美味しかった〜。
ただめちゃくちゃ混んでた。
17時に整理券を取って、順番が来たのが20時50分くらい。
約4時間待った。

sawayaka.jpg

しかし、何をおいても一番美味しかったのは、今朝食べた卵かけご飯だったのではないか。病院では決して食べられない生卵。
醤油がわからない分、ワサビで味をサポート。
ウマーイ!

tamago.jpg

●やることリスト
トライの解約を確認(引き落としが続いている)→まだ
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
確定申告の生命保険控除の修正3/15まで→やった
いらない物の処分→徐々にやる