地固め療法1回目の6日目、抗がん剤終了!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

3/28
地固め療法1回目の6日目
採血、採尿あり。
昼にキロサイド終了。
これで今回の抗がん剤は終了~。
夜には水の点滴も外れるので、今日の夜はぐっすり寝られるはず。
...いや、痒みがあったか。
昨日も痒みでなかなか寝られなかった。
今日は氷を当てながら寝てみるか。

体調は、吐き気は治まったものの、口の中の気持ち悪さが若干残っていて、飴やグミをけっこう食べてた。
熱はなし。
胸の痛みも昨日と同様。
看護婦さんがキロサイドの副作用に骨痛っていうのがあるから、それじゃないですかと。
調べてみたら、ホントにあった。
骨が痛くなるってナニ??

今日の食事は、朝お茶漬け、昼そば、夜サンドイッチ(ただしイチゴジャム)。
めんつゆの味がしないのは、味が薄いのか?
そうめんのときは気にならなかったんだけど。
小分けのわさびでもあればと検索してみたけれど、200個入とかしかなくて断念。
それとも粉わさびをダンナに買ってきてもらうか。
栄養士さんがまたさっとあらわれ、小分けのだし醤油をたくさんくれたけど、これ味がわからないやつ~;;

夕方リハビリの先生に呼び出され、リハビリ室へ。
基礎体力テストの結果は、前回と変わらず。
自転車は自分でできるので、ほぼ五十肩をみてもらった。
さあ、整体でも整形外科でも治せないこの肩を、理学療法士ならどうする!?
肩の前の筋が凝り凝りに凝っていて、これをほぐさないとどんどん硬くなりますね~だって。
たしかにマッサージしてもらって、時々ゴキって音が鳴るのがわかる。
左に比べて右肩が内側に巻いてる感じ。
うつぶせに寝て、左肩は床につくのに、右肩は隙間がある。
肩甲骨のストレッチをせねば。

自転車は朝晩漕ぎました。
筋トレも中程度の強度でやった。

夜の歯磨きで久しぶりにフロスを使ったら、臭いカスが...。
歯茎が心配で前回の入院からフロスを使ってなかったけど、血球があるときはフロス使おう。