地固め療法1回目の7日目、花見ができた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

3/29
地固め療法1回目の7日目
今日の体調、吐き気はない。
口の中の気持ち悪さは昨日と同じくらい。
胸の痛みもまだある。
痒みが一番ツライけど、昨日寝る前に新たに追加されたピラノアのおかげで、肌の赤みが少し薄くなった(何度も掻いたので、夕方までには元通りだったけど)。
でも、今回は赤斑ができないで済むかも??

さて、点滴も外れたし、まだ血球はあるし、外は快晴だ!
ということで病院の庭に出てみた。

IMG_20230329_095603.jpg

前回の入院のときは、河津桜の終わりしか見れなかったけど、実は結構色々な種類の桜が敷地内にあった。
先週盛りだったのが彼岸桜で、今は大島桜が満開、ソメイヨシノは今週末が満開かな?
UVケアをしてないので写真を撮ってすぐ戻った。

IMG_20230329_094328.jpg

午後はリハビリ室に呼ばれて昨日のつづき。
病院のリハビリは寝たきりにならない指導がメインだけど、日常生活で困らないように色々と相談にも乗ってくれる。
運動は自分でするので、私の要望はただ1つ。

五十肩をなんとかして

整形外科では湿布しかもらえず、整体に行っても半年で元通り。
いざ、ここの理学療法士の見立ては...

日常的に右肩にチカラ入れる動作してます?

あ、チェロのことかな...。
この前動画を撮ったとき、やけに右肩にチカラが入ってた。
仰向けに寝てみると、左肩の下は床に着くけど、右肩は上がったまま。
腕相撲しているときみたいに、肩が内側に入ってる感じ。
この力んだ感じが無くならないと、チェロも自然に鳴らないし、五十肩も治らないということか!
不自然にチカラが入った状態が普通の状態って、どう考えてもおかしいでしょ。
猫背矯正バンドでも使うか(血小板があるときに)。

自転車は朝晩漕ぎました。
筋トレも中程度の強度でやった。