3/27~4/2の週記:抗がん剤が終わっても、痒み、食欲不振、骨痛と副反応が続出

月曜日
今日の検査
同じ病棟に耐性菌を持っている人がいるとかで、先月もやった検便を朝イチでやった。
また男性看護師がブツを取りに来るという羞恥プレイ(もう慣れたけど)を経験。

抗がん剤5日目
朝ご飯の前に吐き気止めを飲んだだけで、その後は吐き気もなく、口の中が気持ち悪い感じもほぼなくなった。
今日は熱も出なかった。
胸の痛みは相変わらず。
自転車を朝晩漕いだ。

そして痒みスタート。
昨日の夜から寝る前に痒みの薬を飲み始めた。
点滴に痒み止めのステロイドを注射で1本追加してもらった。

火曜日
今日の検査
採血・採尿

昼にキロサイド終了。
これで今回の抗がん剤は終了~。
夜には水の点滴も外れるので、今日の夜はぐっすり寝られるはず...、痒みがなければ。

前回入院時の記事を読み返すと、痒みが治まったのは10日後だった。
昨日の夜から痒くてなかなか寝られなくなった。
10日もこれに付き合うのか...。
朝回診で来た先生に痒みの薬の追加をお願いした。

夕方、リハビリの先生に呼び出されてリハビリ室へ。
自転車は自分でやるので、基礎体力テストと五十肩のメンテナンスをしてもらった。
整体の後ほどスッキリはしないけど、可動域が少し増えた気がする。

自転車を朝晩漕いだ。

水曜日
さて、点滴も外れたし、まだ血球はあるし、外は快晴だ!
ということで病院の庭に出てお花見。
外の花見はできなかったけれど、病院の敷地にもたくさんの種類の桜があった。
来年は、しっかりと花見をしたい。
UVケアをしないとすぐにシミができますよという看護婦さんの言葉にしたがって、写真を撮って早々に退散した。

今日もリハビリ室で五十肩のメンテ。
もしかして右肩にチカラが入るクセはチェロのせいか。
このクセが直れば、チェロの構えも自然になるし、五十肩も治る?!

自転車を朝晩漕いだ。

木曜日
今日の検査
採血・採尿

朝食にサンドイッチを自作した。
いくらパンが好きでも、毎日マーガリンと安いジャムを塗って食べる繰り返しなんて耐えられない。
トッピングでマヨネーズとチーズ、サラダを付けてもらえないか栄養士さんに聞いてみようか。

そろそろ血球が下がって外出できなくなるので、もう一度外に出てお花見。

リハビリ室で五十肩のメンテナンス。
帰りにコンビニに寄って、もう来れないからと菓子パンを山ほど買ってしまった。
食欲もないのに、いつこんなに食べるんだよ;;

自転車を朝晩漕いだ。

金曜日
朝首筋、夜胸に蚊に食われたようなあとが2つずつできた。
食事でアレルギー反応が起きてるかも?

お腹が空かないのも、抗がん剤の副反応かもしれない。

リハビリのとき、そろそろ外出できなくなるので自主トレのやり方を指導された。

自転車を朝晩漕いだ。
夜の検温だけ微熱あり。

土曜日
今日の検査
採血

痒みが終了したらしい。
前回入院時は10日かかったのに、6日間で終わってよかった。
キロサイドが前回の倍だったから、長引くことを覚悟していたんだけど。
これも血小板が多いうちに湿疹が出たから、治りも早かったのかもしれない。

同じく抗がん剤を始めた次の日あたり(3/24)から始まった胸の痛み(骨痛?)も、9日間でほぼ終わった。

朝の採血結果が出て、外出禁止、昼から免疫低下食に変わった。

ほこりのような物が見える件、飛蚊症かもしれないと看護婦さんに言ってみた。
この病院の眼科で見てもらえるか、退院してからかかりつけの眼科に行ってもらうか、先生に相談してみてくださいとのこと。
今度先生に会ったら聞いてみよう。

自転車を朝晩漕いだ。
筋トレは軽めに変更。

夜の検温だけ微熱あり。

日曜日
今日も朝食にサンドイッチを自作したけれど、具に焼き鳥缶の塩味を入れたら不味かった。
塩味がわからないので、変な味のする鶏肉としか感じられない。
照り焼き味でも買っておけばよかった。

自転車を朝晩漕いだ。

●やることリスト
トライの解約を確認(引き落としが続いている)→まだ
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
いらない物の処分→徐々にやる