地固め療法1回目の12日目、消化不良と内出血、ホットサンドメーカーの件

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

地固め療法1回目の12日目
採血・採尿あり

今日の体調
口の中の気持ち悪さは少しだけ。
カテーテル周りのテープかぶれは変わらず。

今日の採血で血小板は2.4になったので、ここからは転んだら死ぬモードで慎重に過ごしていかないと。
なんて言いながら、ご飯食べてるときに唇噛んだ。
大丈夫かな?

今朝も少しお腹が空いた感じがあったのでポタージュスープを飲んでみたけど、昨日同様イマイチな感じ。
お昼にトイレに行ったら驚きのブツが。
昨日の昼に食べたスパゲッティが、形を保ったまま出てきた!
寄生虫かと思った。
こんなの初めて見た。
これは相当の消化不良なのでは...。
調べてみると、パスタは麺類の中でも消化が悪いらしい。
しばらく控えた方がよさそうだ。

ホットサンドメーカーの件が保留のままなので、とりあえず朝食の食パンで電子レンジのトーストモードを試してみた。
焼き上がりがかなり熱そうだったので、台拭きのペーパーを折りたたんでトング代わりにしたけど、普通にオーブン機能だったらしく、素手でつかんでたら大やけどするところだった。
結果として、6分ぐらい掛かるのと、パサパサになる欠点に目をつぶれば、ちゃんとトーストされてた。
手持ちの中皿で焼いたので、焼き上がりが丸くなってしまうのが難点。
ちゃんとした皿か、アルミホイルで焼くべきか。
網があれば裏面も焼けそうだ。

pan.jpg

あとで助手さんに売店までお使いに行ってもらったけれど、アルミホイルは売っていなかった。

午後、いつのまにか右手の甲が内出血していることに気がついた。
どこにもぶつけてないのに??
抗がん剤で血管自体が弱ってるのかもしれない。
前回入院時より慎重に生活した方が良さそうだ。
後頭部も少し痛い気がする。
もし今、頭の血管が切れたら助からないかも。
怖い...。
そして、写真を撮ってみると、やけにシミが目立つ。
シミが増えた?

naisyuketu.jpg

夕方リハビリの先生が来て、部屋でできる範囲でストレッチをした。
机や椅子に手をぶつけないように慎重に。

看護婦さんが、ホットサンドメーカーの結論を伝えてくれた。
同じようにホットサンドをしたがった男の子がいたんだけど、やはり火傷の心配で却下された。
人がやり始めると、どんどん増えてきれリスクが増えることが一番の決定打らしい。
自分は火傷しなくても、他の人が調理に不慣れで火傷するリスクはあるということか。
そこまで私が気にしないとダメかなあ??

夕方回診に来た先生に、内出血のことと飛蚊症のことを伝えた。
目は、今の血球の状態でいじると逆に危険なので、しばらく様子見。
内出血も、あんまり広がるようならまた教えてくださいと、どちらも様子見になった。

自転車も朝晩漕いだけど、内出血が心配で、さすがに今日はやめようかと思った。
やったけど。