地固め療法1回目の13日目、血小板の輸血1回目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

地固め療法1回目の13日目
血小板の輸血1回目

今日の体調
口の中の気持ち悪さは少しだけ。
少し血の味がする気がした。
昨日ご飯のときに唇を噛んだところか?
今日から歯磨きは細いブラシのやつに変更しよう。フロスもしばらく禁止。
カテーテル周りのテープかぶれはまだある。
昨日、テープがだいぶ剥がれてしまったのを幸いと、かゆみの薬を何度も塗り込んだので、昨日よりは痒みが引いた。
カテーテルの青い留具のあるところが肌に押し付けられて、刺激になってると思う。
テープだけのところはそんなに痒くないし。

今朝も、少しお腹が空いた感じはあったけど、何か飲み食いしたいとまでは思わなかったので、ご飯までお茶ですごした。

朝の回診で先生に会えたので、食欲不振と消化不良の件を伝えた。
消化に関しては栄養士さんと相談する。

右手の内出血は少し広がっているようなので、まだ血が止まっていないみたい。
午後血小板の輸血があったので、それで治まるか様子見。

今回、血小板輸血でのアレルギー反応は出るか?
夜まで様子を見たけど、太ももに1箇所かゆいところが出たくらい。
前回発疹が出た首や顔には出なかった。

午前中、栄養士さんが来てくれたので、朝パン、昼麺、夜おかゆにしてもらった。
味覚障害で味がわからないので、煮物とか出されても食べられないし、野菜ジュースはありますか?と聞いたら付けてくれた。
朝、自分でサンドイッチが作れるようにサラダやチーズを付けてもらうことはできるかについては、マーガリン・ジャムを止めて、バターとプロセスチーズに変えてもらった。
バターあるんじゃん!
最初から言ってよ~~!

夕方、リハビリの先生と少しストレッチ。
血小板が2万あるときは筋トレしても大丈夫らしい。
1万切ったら安静に。
夜、足を確認したら、太ももとふくらはぎに毛細血管の内出血が見られた。
自転車と足上げ2種類やったくらいだったけど、それでもダメなのか。

自転車は朝晩漕ぎました。