地固め療法1回目の18日目、顔認証できなくなったのと、机のレイアウトが肩の痛みの原因

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

地固め療法1回目の18日目

採血あり
熱も朝だけ微熱と寒気あり

2日前に370だった白血球が760に回復。
血小板3.0なので、筋トレしても問題ない。
CRP6.16から4.71にダウン。
感染症が落ち着いてきた感じ。
血糖値が107から120に上がった。
やっぱり昨日のお昼ご飯、糖分多かったせい?

昨日ダンナとビデオチャットしてるとき、眉毛薄くなった?と聞かれた。
そういえば、画面に映る自分の眉がいつもより細い。
まつ毛は目をこするときにつまめなくなってきたので、抜けたのがわかりやすかったけど、眉は顔を洗うときしか触らないからね。
まつ毛は、バランスよく抜けてはくれず、まだらというか部分的に無くなっていく感じ。

ログインの顔認証が利かないんじゃない?と言われて、ハッとした。
数日前から顔認証画面が開かなくなったので、何か設定を変わったのかと思っていたけど、そんなワケないじゃんねぇ。
変わったのは設定じゃなくて、アナタの顔ですから~~~。

午後、PC使っているときに、ふと肩にチカラが入ってるなと思った。
触ってみると肩がカッチカチになってる。
これはヤバイ。

そう言えば、理学療法士のアドバイスに、PCのレイアウトがあったっけ。
手首だけ机に乗せるのは、肩を痛める原因だと。
病室で自由に物を置くわけにはいかないんだけど、この状況を変えるには何かを変えるしかない。
まあ、簡単に言うと、面倒くさがる自分のケツを叩いてレイアウトを変えさせることだけど。

入院してからずっとこのレイアウト。
ベッドの横に椅子を置いて、斜めにPCを置く。
よく考えれば、ずっと体がねじれてるんだから腰が疲れるよね、これ。
腰と背中が張ってるのは、これのせいかも。

layout.jpg

机の高さは変えられるけど、起きたときに机に足をぶつけないようにとか、看護師さんが採血しやすいように普段から高め。
PCを使うときは、手首だけ机の端に乗る。

hiji.jpg

これは肩にチカラ入るわけだ。
この前、日常的に肩にチカラが入ることしてますか?と聞かれてチェロの練習かなと答えたけど、PCいじってる時間の方がうんと長いじゃん!
絶対PCが原因だよ。

では、このレイアウトならどうか。
足が開きっぱなしになってしまい、お行儀が悪いけれど、肩のためなら仕方がない。

new.jpg

肘までテーブルに乗せようとするとこんな感じ。
やや画面が遠い...。

kaizen.jpg

前のめりになると肩が上がってチカラが入りっぱなしになってしまう。

あ、このフォーム、チェロを構えたときと同じだな。
前のめりになるとチカラが入って肩が上がり、真っ直ぐ座ると肩のチカラが抜ける。
肩にチカラが入っていないか確認し、手首から肘までの重みが全部テーブルに乗っているか確認。
肩が上がっているというのは、筋肉で肩を吊り上げている状態なので、手の重みも肩と手首だけに掛かっている。
無意識に腕の重みをすべてテーブルに乗せることができれば、チェロの腕と弓の重みを弦に乗せることができるようになるだろう。
腕がテーブルに乗っているだけで安心してはいけない。

何度かやってみたけれど、机が高いとチカラが入りやすいので少し下げた。
明日の朝起きたときに足をぶつけたら、即元に戻す。

血小板が3.0あったので、午後は安心して筋トレできた。
自転車は朝晩漕いで、筋トレ朝は軽め、晩は中程度にした。