移植に向けて肝機能の薬が追加

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

採血あり

外泊のときに使った薬が切れて、落ちる一方だった血球が意外と健闘していて、ゆる~く現状維持だった。
特に2日前に血小板の輸血をして、それがまだ落ちてきていない。
先生も、少し持ち直しきてますかねと。
そろそろコンビニに行けなくなるかと思って採血結果が出る前にコンビニに行ったけど、好中球が頑張っているので次の採血まではコンビニに行けることが確定した。

ただ検査項目にあるGPTが上がってきているのが気になる。
今日から肝機能の薬が追加になった。
あとで先生にこのことを聞いたら、肝臓はこの程度だったら気にするほどではない。
新しい薬は、移植をしている人が飲んでいるもので、移植に向けて先取りで始めたという。

今日は輸血がないので、午前中に点滴用の管を抜いてもらった。
やった~、2日間は管なしでシャワーができる~~~!
いちいち看護師さんの手をわずらわせることもなく、いつでも好きなときにシャワーできる。
これが嬉しいのよ。

腰が痛くなるので座布団か円座って借りれますかと聞いたら、夕方円座を持ってきてくれた。
そんなに柔らかくはないんだけど、テーブルとの高低差が改善された。
腕はテーブルに乗せられるようになったので、あとは骨盤を起こして座って、椅子に寄りかからないように姿勢に気をつけるしかない。

夜の人に、栄養士さんと話ができるか頼んでみた。
今、パン、麺、ご飯のローテーションになっているけれど、さすがに飽きた。
パン、パン、ご飯か麺の選択制にできないか聞いてみる。

自転車を3回、筋トレを強度強めで2回やりました。