5/15~5/21の週記:抗がん剤のビダーザがスタート

ちょっと週記を描くのが億劫になってきたので、主に治療のメモだけ残すことにする。
日々の細かいことは「闘病生活」に書いてあるので。

連休家に帰って病院に戻っても、白血球と好中球は基準を割らなかったので、今のところ毎日外に出られてます。

月曜日
採血あり

久しぶりに3階のリハビリ室に呼び出されてのリハビリ。
夕方、初めての肝臓エコーあり。
自転車を3回、筋トレを強度強めで2回やりました。

火曜日
今日から7日間ビダーザ(点滴10分)がスタート。
お昼前に移植コーディネーターが来て、臍帯血移植の同意書にサインするよう持ってきた。
同意書に提供してくれた赤ちゃんの生年月日が書いてあって、なんと私と同じ生年月日だった!
なんか自分が生まれ変わったような、初々しい気分w

お昼ご飯のあと、少し胃が重いようなムカつくような感じがした。

自転車を3回、筋トレを強度強めで2回やりました。

水曜日
ビダーザ2日目
採血・採尿あり
血小板の輸血あり

体調は、多少ムカムカするかも?ぐらい。
ビダーザが終わった後に血小板の輸血もした。
アレルギー止めの薬を使ったので眠くなり、輸血の間ずっと寝ていた。
尿の計量も始まり、点滴の水がぶら下がっていて、トイレが頻繁でわずらわしいことこの上ない。

自転車を3回、筋トレを強度強めで2回やりました。

木曜日
ビダーザ3日目
今回静脈カテーテルではなく、外来でもやる普通の点滴でやってますが...。

抗がん剤の前に入れる吐き気止めの段階で血管が痛くてムリとなって、反対側の腕に針を指し直した。
抗がん剤が血管をボロボロにするの早すぎっ!

今日は時々胃が痛い。
いつものストレスの胃痛だと思うけど。

自転車を3回、筋トレを強度強めで2回やりました。

金曜日
ビダーザ4日目
採血あり
赤血球の輸血あり

夜、娘から助けを求めるLINE通話が入った。
ダンナが公文をさぼった息子を殴って大変なことになっているらしい。
こういうとき、そばにいられないので、応援するしかできないのがもどかしい。

このトラブルのため、最後の自転車に乗り損ねた。
自転車を2回、筋トレを強度強めで2回やりました。

土曜日
ビダーザ5日目

今日はあまり食欲がなく、ときどき胃も痛い。
なんとなくダルかったので、お昼ご飯の後1時間ほど昼寝をした。

自転車を3回、筋トレを強度強めで2回やりました。

日曜日
ビダーザ6日目
採血あり

胃痛は昨日よりマシになった。
すこしダルかったので、夕方1時間ぐらい昼寝をした。

血管の痛みはやっぱりあって、昨日まで入っていた右腕表側は、手首から肘まで痛い。
血圧を測るときに締め付ける帯を右腕に巻いたとき、血管に圧力が掛かるせいか、かなり痛かった。

自転車を3回、筋トレを強度強めで2回やりました。

●やることリスト
トライの解約を確認→2月分は返金済みだった
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
いらない物の処分→徐々にやる