ビダーザ終了後7日目、個室から大部屋へ引っ越し

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝、婦長さんに今日はお部屋の引っ越しするよと言われた。

一番最初に使ってた部屋へ。
また窓から海が見えるようになったのは嬉しいけれど、共有スペースの使い方に気を使う。
トイレは色々気を使うし、もう退院したい;;

今日から移植のために入院してきた人がいて、デイルームで荷物をほどいて、全部除菌シートで拭くように指示されていた。
移植室に入るにはあんなことをするのかと、予習になった。
本も新品はOKだったはずだけど、拭くのかな?

同室になった人は、少し年下の同じ病気の人。
気さくに話しかけてくる社交派。
坊主頭もそんなに隠さない。
同じく移植する予定らしい。

夕方回診に来た先生に、一時退院のことを聞いてみた。
キロサイドのときは、急激に血球が落ちたけど、ビダーザは全然落ちなかったり、ゆっくり落ちる人がいるので、そのへんの見極めができれば、外来で輸血もありですねと。
今週いっぱいは様子見かな。
ただ、移植前に感染症になるのが怖いので、そんなに長期間外に出してはもらえないかも。

最近の血小板の輸血は5/10、5/17、5/24とほぼ週に1回ペース。
赤血球は5/8、5/19、5/28とほぼ10日に1回ペース。
外来でも全然行けると思うんだけどな。

自転車を3回、筋トレを強度強めで2回やりました。