寝たきり生活5日目、テープ被れの改善策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

採血・採尿あり

血球がいきなり減ったので何かと思ったら、先生が抗がん剤のせいですかねと言う。
そう言えば、脳脊髄液検査で抗がん剤も使ったっけ。

今日は吐き気は治まったようなので、吐き気止めはストップ。
頭痛はだいぶラクになったけれどいまだに継続中。
今日も寝たきり。

先生が、待っているだけなのも何だし、前回から間が空いたからビダーザまたやります?と言う。
え、どうせ来週抗がん剤やるんだからいらないでしょ。
こんな体調なのに、ついでのようにまた抗がん剤やりたくないよ。
今週は体調を整える週にしましょうと決めました。

腕のカテーテルのところ、昨日なるべくテープ被れしないように工夫してもらったけれど、結局痒かった。
管の侵入口側でなく、点滴と接続する部分がブラブラ当たって肌の刺激になっているのではないかと思い、さらに改善してもらった。
透明の保護フィルムのみだと剥がれてしまうので、キャビロンスプレーで保護した上に最小限の茶色のテープを貼る作戦。
管の固定用のテープは、ギリギリまで保護テープの上に留める。
これで明日まで持つか確認する。

tenteki.jpg

今日も筋トレできず。