7/17~7/23の週記:生着前の苦しみってこんな感じ

月曜日
day6
採血・採尿あり
血小板の輸血あり

口内炎まで行かないけれど、口の中がしみて痛いところがある。
時々お腹が空く感じはあるんだけど、そのたびに口の中が酸っぱいような何かが広がって吐き気も出てくるので、今日は吐き気止めを3回飲んだ。

下痢のしすぎで、腸の中身が出てきそうな圧迫感がある。
相談したら、便の検査をして感染症由来の下痢でなければ下痢止めをくれると。
むき出しの便を渡さなくてはいけない心理的ハードルはあるものの、お尻を守ることが最優先なので、検査に出しました。

筋トレをする意欲がわかない。

火曜日
day7
採血・採尿あり

昨日の夜から発熱。
口からの感染症らしい。
高熱・嘔吐・悪寒が止まらない。

水曜日
day8
採血・採尿あり
感染症の検査用の採血あり
血小板と赤血球の輸血あり

今日変えた抗生物質(回数も2回から3回へ)が効いたのか、夕方から熱が引いてかなりラクになった。

木曜日
day9
採血・採尿あり
赤血球の輸血あり

朝洗面台に落ちている抜け毛を見てもしやと思ったけど、やはり脱毛が始まったらしい。
髪をかくとパラパラ落ちる。

今一番つらいのが飲み込み。
喉仏あたりが岩で塞がれているみたい。
痛いというか苦しい。

4日ぶりに運動。
と言っても、無菌エリアを何周かぐるぐる回っただけ。

このまま何も起こらないで1日が終わるかと思いきや、夕方の体重が朝より2キロ増えてるのにトイレに全然行っていないということで、利尿剤が追加された。

金曜日
day10
採血・採尿あり
血小板の輸血あり

昨日ジンジャーエールを飲んだときに美味しくなかった。
ダンナが買ってきてくれた抹茶どら焼きも苦すぎてダメ。
苦味が強くなる味覚障害がスタートしたらしい。

今日の運動
寝過ぎで腰痛悪化。
朝晩で無菌エリア7周を2回やった。
ベッドサイドではなく、椅子に座って腰をまっすぐにすることを意識した。

土曜日
day11
採血あり
採血の結果、白血球が...

10→30→60→260
今日になって爆上がり!

今日は食事に困った。
味覚障害が大規模になり、昨日食べられたものが食べられない。
味噌汁、めんつゆは味がすごく薄い。
煮込みうどんにしてもらったけど、あまり効果がなかった。

今日の運動
朝晩で無菌エリア8周を2回やった。
昨日より1周アップ。

昨日からシビライゼーションをやり始めてしまい、今日も1日やってしまった。
ベッドの上ではなく椅子に座ってですよ。
昨日はツライと思いながらだったけど、今日はほぼ普通に座っていられた。

日曜日
day12
採血あり

今日の白血球300!
そんなに爆発的には来なかった。

昨日は痰を吐くとオレンジ色の痰だったり、腸の内膜の剥がれたやつみたいなのが取れた。
先生が言ってた内蔵ズル剥けってコレか。
また取れたらティシュに包んで取っておいてと言われたので毎回確認してたけど、今日は取れなかった。

今日はカリウムを減らさない利尿剤を使ったけど、それだと全く効果がなく、朝晩の体重差が2kg!ヤバイじゃん!

ダンナにお願いしてリンパマッサージの本を買って来てもらったけど、イメージと違う。もう~、リンパの場所が知りたかったのに;;

今日の運動
朝晩で無菌エリア9周を2回やった。
明日もう一回やって、次は自転車に戻ろう。