7/10~7/16の週記:臍帯血移植

月曜日
採血・採尿あり
血小板の輸血あり

点滴の免疫抑制剤がセットされて、点滴台が豪華に。

吐き気
朝クスリを一度入れただけでしのげてる。
とにかくダルくて動きたくない。
でも、朝自転車と軽めの筋トレはした。

お腹は空くけど食事をする気力がない。
ゼリー飲料で生きてます。

調子が良くなってきたので英語を少しやったけど、筋トレはちょっとムリ。

火曜日
day0
臍帯血移植当日!
採血あり
しばらく連日あるらしい。

今日は移植の前に赤血球の輸血もあり。
ついにB型の輸血が始まりました!
血小板はAB→ABだけど、赤血球の輸血はAB→Bなのです。

体調は、軽めの吐き気がある程度。
吐き気止めを飲まなくてもやり過ごせそうだけど、少しでもスッキリしたくて飲んだ。
絶対飲まなくてはいけない免疫抑制の薬もはじまったし。

昨日よりグッタリはしなくなってきたけど、イマイチ気力がわかずに筋トレはお休み。

午後2時半より臍帯血移植開始。
先生が2人来て、時間差はあるものの、交互に処置をして20分くらいで終了。
マルクと同じ工程で、最後に臍帯血を注入するときが、圧力が掛かって痛い。

生着まで早い人で10日、普通で2週間、遅くて4週間。
感染症と抗がん剤の副反応に対処しながら、生着まで待つのみ!

水曜日
day1
採血・採尿あり

体調
まだ口もお尻も無事だけど、舌にアザみたいなのができた。
下唇と前歯の間のところが口内炎になりそうな感じになってきた。

おしりはマグネシウムを飲むのをやめて、アズノールで予防してます。

軽い吐き気がまだあって、夕方に一度吐いてしまった。
口の中がずっと気持ち悪いので、それで誘発された感じ。
晩ご飯の前にまた吐いたので、点滴の吐き気止めを頼んだ。

倦怠感も昨日よりは薄くなったので、筋トレをしてみたけれど、自転車をやつ気力が沸かない。
ベッドに寝たきりではなく、起き上がってパソコンをやるくらいはできるようになった。

木曜日
day2
採血あり

まだお尻も口も無事ですが、舌にアザみたいなのがあって、そこが痛い。
お尻はかなりの緩く、ほぼ下痢。
明日はトイレットペーパーを超柔らか高級ペーパーに変える。
おしりふきもトイレの横にセット完了。

昨日の午後から吐き気がぶり返し、5日ぶりに嘔吐。
夜中もトイレに立つタイミングで嘔吐。
常に口の中が気持ち悪く、飴がガムでしのぐ。

絶対飲まないといけない免疫抑制の薬に合わせて吐き気止めを飲むので、その他の時間は耐え忍ぶのみ。

金曜日
day3
採血・採尿あり
血小板の輸血あり

吐き気、明け方に一度吐いた。
トイレのたびにうっと来るけれど、なんとか吐かずに済んだ。
排泄物を見ると吐きそう。
トイレのたびにやらないといけない採尿が苦痛だ。

今日はベッドから体を起こして、ベッドの縁に座る時間が増えた。
まだ吐き気もあるし、気力もないので筋トレをする気にならない。
まずは体を真っ直ぐに保つ時間を増やすところから始めよう。

土曜日
day4
採血あり

体調
吐き気はないけど、念のために免疫抑制剤を吐かないように吐き気止めは飲んだ。
下痢は、昨日と同じ感じ。

3日ぶりに筋トレをしたら足がふらつく。
いつもの半分でへたってしまう。
これはヤバイ。
自転車をやる気力はなかったので、点滴を転がしながらしばらく無菌エリアをぐるぐる回った。

日曜日
day5
採血・採尿あり
赤血球の輸血あり

今日から白血球を上げる薬が点滴に追加された。

体調
喉の痛みと痰を除けば普通。
お尻も口も守れてます。

昨日より少し多めに筋トレした。
まだ自転車をする気にならないので、2回ほど無菌エリアをぐるぐる散歩した。