day19、ついに生着!血小板の輸血あり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

採血あり
血小板の輸血あり

白血球2000、好中球990とジャンプアップ!
3連続で基準を越えたので生着確定です!

毎日数値を見ていると、赤ちゃん細胞がハイハイからつかまり立ちに成長していく様子を見ているみたい。

今日の体調
咳、水下痢、むくみ、味覚障害、発疹、嘔吐
むくみと味覚障害は昨日より落ち着いてきた。
下痢の回数が多すぎて、もしかしてキシリトールガムが原因かもと看護師さんが言うので、あまり噛まないようにした。

生着にともなう下痢や発疹が出始めた。
しかも人生初、水下痢で下着を汚した...。
なんという屈辱。
今度はGVHDとの戦いですね。

当番医の人が診察に来て、生着の確認をしてくれた。
水下痢の件は、ステロイドを入れることになった。
それで治まらなければ下痢止めを使うこともできる(屈辱の便の検査もまたやりました)ということだったけど、使わないでも大丈夫そうだった。
先生に洗濯しに行っていいか、デイルームに行っていいか聞いてOKをもらったので、さっそく洗濯へ。

夕方、看護師さんが以前同室だった人から伝言があるんだけどというので、じゃあ19時半にデイルームで会おうと返事をした。
沼津の花火大会を見ながら、もう一人のおばさんも交えて3人でおしゃべりをした。
看護師さん以外と話すのが久しぶりすぎて、花火そっちのけで楽しい時間を過ごすことができた。

今日の運動
色々あって自転車をしそびれたので、ゆるく筋トレだけやった。