7/24~7/30の週記:ついに生着!

月曜日
day13
採血・採尿あり
赤血球の輸血あり

体調は普通
咳が少し。
痰がからむ問題と口のトラブルは解消。
前半戦は口内炎にならずに済んだ。
むくみの問題はまだそのまま。

今日の運動
朝晩で無菌エリア10周を2回やった。
最初に歩き始めたとき、あんなに重かった点滴棒が軽く感じた。

火曜日
day14
採血・採尿あり

今日の白血球
260→300→710→860

好中球ちゃん、基準超え~
114→153→341→533

体調は普通
咳、むくみ、喉の違和感あり
部屋の乾燥と今まで酷使された喉がすごく敏感になっていて、ちょっとした刺激で吐く。
朝起きてトイレをしてそのまま臭いで吐いたり、晩ご飯の魚の臭いを嗅いだだけで吐いたり。

今日の運動
自転車を負荷3で10分
軽めの筋トレ

水曜日
day15
採血・採尿あり
血小板の輸血あり

今日の体調
咳、軟便、むくみ、味覚障害、嘔吐
むくみは昨日より改善。
味覚障害は強烈。
口の中自体が苦いので、何を食べても不味い。もしくは味がしない。
提供される病院食の中で普通に食べられるのは、フルーツとデザートのみ。
しかもお皿のラップを取って、臭いをかいだとたん嘔吐。
朝は一度吐いて落ち着いてから、食べられるやつだけ食べて終了。

今日の運動
筋トレとゴムバンドを使った運動はゆるくやった。

木曜日
day16
採血・採尿あり

今日の体調
咳、軟便、むくみ、味覚障害、発熱、手のひらの痛み

味覚障害で何も食べる気にならない。
臭いを嗅ぐと吐き気が起きる。
アイスだけは舌が麻痺して食べられる。

午後の検温で37.9。
軽い寒気はあるけど、熱っぽい感じはしない。
もう一度測っても37.5以上だったので、コロナの検査と血液検査をした。
感染症というより、生着前の発熱だと思うけどどうでしょう。

今日の運動は、午前中自転車を漕いだだけ。

金曜日
day17
採血・採尿あり
血小板の輸血あり

今日の赤ちゃん細胞は、ようやく起きてハイハイを始めた。
よくやく白血球&好中球ともに基準超え!

今日の体調
咳、軟便、むくみ、味覚障害、発熱、手のひらの痛み

咳き込んで吐く。
臭いを嗅いで吐く。
この2つが悩ましい。
吐き気止めでは微妙に効果がないような...。

看護師さんに、咳が出るから飴を舐めたり水を飲んだりしてるんだけど、それさえ苦くてツライと言ったら、小児がんの子どもたちが「口の中が苦くてもキャラメルだけは甘く感じる」って言ってましたよ。
キシリトールガムも同じように効果があるって。
試しに食事の前にキャラメルを舐めたら、普通に食事が取れた!
口の中が苦くないよ~。
嬉しい!
これはすべての味覚障害で苦しむ人に広まるべきライフハックだ。

今日の運動
熱でだるかったのでしそびれた。
足のむくみのために、つま先立ちだけしておこう。

土曜日
day18
採血あり
赤血球の輸血あり

今日は白血球1270、好中球670としっかり。
明日基準を割らなければ生着確定です!

今日の体調
咳、軟便、むくみ、味覚障害
左足だけむくみが酷くて、足首から先が痛い。

味覚障害で食事が取れなかった件、来る看護師さんみんなに宣伝してまわった。
キャラメルを舐めることで一時的に口の中の苦味が消え、その間にご飯を食べるというもの。
臭いのしそうなおかずは手をつける気にならず、それ以外はほぼ完食。
味がしない、味が変なところまでは効果がないけれど、苦味が消えるだけでこんなに食べられるのかと驚きの効果。
看護師さんが、メーカーのご意見箱に投書するべきというから、ホントに森永製菓のお客様相談室みたいなところから連絡をいれてみた。
昔から廃盤にならずに残っていたレアな商品だけに、このまま作り続けて欲しいものだ。

guriko.jpg

今日の運動
自転車負荷3で10分
筋トレもゆるく1回

今日は娘の吹奏楽部コンクール当日。
去年応援に行くねと約束したのに果たせなかった。
私の代わりに姉を呼んで応援に行ってもらった。
姉も久しぶりに子どもたちに会えて嬉しかっただろう。
モカちゃんとはコロナでずっと来れなかったので初対面。
固まってたよ、だってw

日曜日
day19
採血あり
血小板の輸血あり

白血球2000、好中球990とジャンプアップ!
3連続で基準を越えたので生着確定です

今日の体調
咳、水下痢、むくみ、味覚障害、発疹、嘔吐
むくみと味覚障害は昨日より落ち着いてきた。
下痢の回数が多すぎて、もしかしてキシリトールガムが原因かもと看護師さんが言うので、あまり噛まないようにした。

当番医の人が診察に来て、生着の確認をしてくれた。
水下痢の件は、ステロイドを入れることになった。
先生に洗濯しに行っていいか、デイルームに行っていいか聞いてOKをもらったので、さっそく洗濯へ。

夕方、看護師さんが以前同室だった人から伝言があるんだけどというので、じゃあ19時半にデイルームで会おうと返事をした。
沼津の花火大会を見ながら、もう一人のおばさんも交えて3人でおしゃべりをした。
看護師さん以外と話すのが久しぶりすぎて、花火そっちのけで楽しい時間を過ごすことができた。

今日の運動
色々あって自転車をしそびれたので、ゆるく筋トレだけやった。