day26、赤ちゃん細胞の頑張りで血球やや上昇、血小板の輸血あり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

採血あり
血小板の輸血あり

バリキサ飲みたくないなあと思いながら仕方なく飲んでるけど、今日の血球は少し上昇。
1990→2190
赤ちゃん細胞がなんとか踏ん張ってくれてる姿が思い浮かんで泣ける。
赤血球の赤ちゃんが増えてきたのは嬉しい。

先生が当番医だったので、朝の回診のときにバリキサを続けるのか聞いてみた。
これは飲まないといけないので、と言う。
採尿が苦行なのでやめたいと言うと、これも必要なのでもう少し続けますだと。
今日でやめさせてもらう気マンマンだったので、がっかりよ。

今日の体調
咳、目の乾き、下痢、味覚障害、食欲不振、胃もたれ
目の乾きは日に日に改善。
病院食を食べる気がゼロ。
食べたい物がない。
口の中が苦いというか、水分が足りない感じで砂を食べてるみたい。
オレンジの味はわからない。
食べると砂っぽい。
甘酸っぱいのがダメなのか?
メロンは美味しかった。
スイカも甘かった。
昨日のスイカが美味しくなかったのは、緑が多かっただけ?
すまし汁のダシがわかったのは意外。
茶碗蒸しもダシの味がわかった。
味覚障害も部分的には治ってるのかも。

久しぶりにお風呂にお湯をはって半身浴をしたら、足の裏がお湯にあたると痛かった。
手のひらだけでなく、足の裏も敏感になっていたのか。

そういえば抗生物質の点滴が今日はなかった。
7/18に感染症になって以来続いていた点滴がようやく終わり。
あとはカビの薬と免疫抑制剤の点滴だけ。
これは薬剤師が言っていたように、ホントに今週末で点滴が終わるかも。

今日の運動
無菌病棟1周140mを4周で560m。
朝晩で2セットやった。
治療中の人が話しかけてきて、移植のことを話しながら少し一緒に歩いた。
話し終わったら相手がスタスタ歩いていったので、私のペースは相当遅いことに気がついた。
まだまだだね。