day27、赤血球の赤ちゃんが基準を超え

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

採血・採尿あり

昨日お風呂で鏡を見たら、左の脇の下が黒いことに気がついた。
いつもカテーテルの保護ビニールを掛けているから、ここだけ保湿がおろそかになっていたか...
今から保湿しても遅いかしら?
やらないよりはやった方がマシだろう。

朝の回診で、赤血球の赤ちゃんが基準を超えたとかで、3日続けば今日が赤血球の生着日になるらしい。
先生にコンビニに行っていいか聞いたところ、行ってもいいけれど今コロナが流行っているから、万が一うつるとシャレにならないので...みたいな感じ。
そう言われちゃうと行きづらいなあ。
行けたとしても、朝イチの人が少ないときかな。

今日の体調
咳、目の乾き、下痢、味覚障害、食欲不振、胃もたれ、咳き込んで嘔吐、手のひらの痛み、足の裏の痛み

足の裏の痛みが顕著になってきた。
お風呂でお湯を掛けたときだけでなく、ウォーキングをしても痛む。
看護師さんに聞いたら手足の痛みはGVHDだということで、今度症状が進むと皮が剥けたり痒くなったりするらしい。
綿の手袋をして、凍らせたペットボトルを握ってる人もいますよと。
なんと、そこまでする?!

爽健美茶が苦い。
マンゴーが美味しくない。
カレーヌードルを食べたらカレーの味がわからなかった!
スパイスはわかるけど、コクみたいなものがわからなくて味気ない。
まさか味覚の中で「辛い」がわからなくなるとは思わなかった。

晩ご飯のあと、咳き込んで嘔吐。
一度ウッとくると止められない。

夕方の回診で、先生が明日から点滴の量を減らしますと。
今1.5Lだけど、500mlぐらいになったら嬉しいけどどうだろう。

今日の運動
無菌病棟1周140mを4周で560m。
朝晩で2セットやった。
ゴムバンドの体操も一通りやった。