9/4~9/10の週記:BKウイルス、肺に水が溜まって息ができない、不整脈

月曜日
day55
採血・採尿あり
採血は久々の大台11本!
膀胱のエコーあり

膀胱炎の症状が出て1週間、ついに原因がBKウイルスだと分かった。
分かったところで対処法はなく、相変わらず点滴と水を飲むだけ。
ネットで調べたら移植後にある合併症の一つで、回復まで時間が掛かるとか、最悪腎臓をやられるとか結構怖い情報も見てしまった。

1時間毎にトイレで激痛にうめいてるのに長期戦??
この前まであと少しで退院できると思っていたのに、急に先が見えなくなってしまってさすがにメンタルが削れて泣いた。

午後に膀胱のエコーが入った。
膀胱の具合から長時間は待てないと受付で言って、すぐにご案内しますと言われたけれど、結局しばらく待った。

ここ数日不整脈か貧血みたいな感じがしていて、今日は明らかに変だったので看護師さんに簡易心電図を撮ってもらったところ異常なし。

看護師さんが何気なく「寝不足からくる自律神経の異常じゃないですか」と言ったことから思いついた。
寝不足が続いた時の意識を失いそうなアレか!

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
昼晩で2セットやった。

火曜日
day56
ヴェノグロブリンの輸血あり
グラセプターが1.5mgに減薬

朝、トイレに行きたいと思ってからトイレに行っても間に合わないという状態になっていて、尿モレパッドに助けられたものの水下痢までは防げず...今入院2回目の屈辱。

朝の回診で、先生に病院の食事をやめたいと訴えたら、あっさりOKが出た。
詳しくは栄養士さんに相談してと言われた。

今日の体調
気になる順で並べると
膀胱炎、味覚障害、痔、手の震え、嘔吐、乾燥、発疹

膀胱炎対策として、先生から提案されたカロナールに毛が生えた程度の鎮痛剤とキシロカイン入りのアズノール。
鎮痛剤の方は効果ないと思った。
アズノールは盲点だったけど、傷があってバイキンが入ったなら確かに有効なのでは。
キシロカインが効くまで3分くらい掛かるので、トイレに行く前に塗らないといけない手間はあるんだけど。
で、実際にやってみた結果、痛みは変わらないか、ほんの少しだけ効いたような気がしなくもない。
これ以上雑菌が入らないようにするには、いいかもしれない。

今日輸血したヴェノグロブリンという血液製剤は、免疫を高める効果があるそうで、膀胱炎に少しでも効果があればという理由で入れたみたい。
少しでも効果がありそうなものは、何でもトライするよ。

夕方、栄養士さんが来て病院食を食べてくれないと困るとか、外部持ち込みの食品で肝臓が悪くなったりしても責任取れない、入院している以上病院の物を食べてもらうのがルールでしょみたいな言い方をされたので、カチンときて食べれないものばかり出されても意味ないじゃないですか、今病院食なんてほとんど手を付けてないですよと、ちょっと強めに言い換えした。
こっちは退院する気マンマンなんだ!!

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝昼晩で3セットやった。

水曜日
day57
ここ一週間くらい咳は気にならないレベルだったんだけど、昨日は咳が多く、明け方には咳が止まらなくなった。
座っていると普通に呼吸できて咳も出ない。
これは看護師さんを呼んだ方がいいと思い、ナースコールを押した。
看護師さんが二人来たけど、横になった状態だと酸素の血中濃度が70台で、こんなの見たことない、どうしようみたいな感じ。
鼻に空気を送る管をさされたら、息はラクになった。
それから看護師さんが夜の廊下を何往復もし、当直医を叩き起こして指示を仰ぐ。
採血、検査用の大量採血、レントゲン、体に心電図が付けられた。

明け方に撮ったレントゲンを見ると、右肺に水が溜まっていると。
主治医が来て、更にCTと心臓エコーの指示。
トイレに行くにも付き添いを呼ばなくてはいけないくらいのVIP待遇。
体に繋がってるケーブルが多すぎて、トイレに行くたびに大混乱。

心臓にも水が溜まっていた場合、心臓が最優先なので水の摂取が制限される。
そうすると膀胱炎が悪化して腎臓が悪くなるかもしれない。

全部の検査結果が出揃ったところ、心臓は問題なし。
肺炎なし。
腸炎あり(下痢の原因、GVHD?)。
膀胱炎は相変わらずあり。

心臓が無事だとわかったので、行動制限解除。
トイレは一人で行けるようになったけど、酸素の管があるので部屋から出られない。
昼間の看護師さんが、私が買い物に行ってあげるから大丈夫だよと言ってくれて安心していたけれど、検査が終わって主治医に食事を取っていいか確認できたのが18時だったので、コンビニにたいしたものが残っているはずもなく...

今日の体調
膀胱炎、味覚障害、むくみ、手の震え、乾燥、発疹
19日ぶりに赤血球の輸血あり。
タクロリムスが跳ね上がったので、今日は休薬になった。

木曜日
day58
採血、採尿あり

朝イチで酸素の管が外れた。
嬉しい~。

朝レントゲンを撮って、昨日より肺の水は減っているけれど、肺炎らしい影があると。
利尿剤が夕方追加された。
日中あまりトイレに行かなかったのが超頻尿に。
利尿剤使用中は尿もれパットが必須。

今日の体調
肺の水、膀胱炎、味覚障害、むくみ、痔、手の震え

お尻を拭いたときに痔がご健在なのを確認しました。
夕方シャワーに入ってみたけれど、ぐったりすることもなく普通にできた。
運動するつもりだったけど、お腹に水分がある状態だと吐き気が起きやすいので、今日はお休み。
水中毒みたいだ。

金曜日
day59
採血・採尿あり

今日もレントゲンを撮った。
昨日より水は減ったけれど、まだある。

夜中に不整脈が多かったらしく、今日も心電図が外れず。
立ちくらみが時々あったのでそのせいか。

今日の体調
肺の水、膀胱炎、味覚障害、むくみ、痔、手の震え
膀胱炎の痛みは4/10くらいに改善。

土曜日
day60
採血あり

心電図は、まだ不安定なところがあるのでそのまま継続。
タクロリムスが10.2まで下がってきたので、4日ぶりにグラセプターを0.5mgで再開。

今日の体調
肺の水、膀胱炎、味覚障害、むくみ、痔、手の震え
トイレの回数が痛みピークのときの半分になった。
逆に回数が少なすぎて不安になる。
膀胱炎の痛みは4程度。

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝夕で2セットやった。

日曜日
day61
採血あり

夜中に来る看護師さんが心電図が変だと言って、接続を確認したり電池を変えていったけど異常なし。
変なのは私の方らしい。

今日の体調
喉の違和感、膀胱炎、味覚障害、痔、手の震え
喉の違和感や口の中が気持ち悪い感じが取れず、何度もつばを吐く。
膀胱炎は昨日と変わらないかな、少し痛みがある程度。

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝夕で2セットやった。
ゴムバンドの運動を一通り。