9/25~10/1の週記:秋の花粉

月曜日
day76
採血・採尿あり
レントゲンあり
9/6以来の赤血球輸血あり

今日の体調
咳、下痢、味覚障害、痔、手の震え

呼吸器科の先生が来て説明してくれた。
肺を洗った水から細菌は出なかった!
切り取った組織の結果は木曜までにわかるので、そこで確定するけれど、おそらく器質化肺炎だろうと。
今使っている抗生物質は強いので、下痢はそのせい。
先生は下痢が酷いなら抗生物質はやめていいよと言ってくれたけど、結局継続になった。

ところで鼻水が止まらないのは...
肺炎とは関係ないですね。
花粉症じゃないですか?だって。
ですよね~。
最初に鼻が垂れると日記に書いたのが9/15
薄い水っ鼻がタラっとくる感じが花粉症だった。
10日経った今では、2日で柔らかティッシュを1箱消費する勢い。
他院してから耳鼻科に行ったとしても、使える薬かどうか一般の医者に判断できるのか?

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝昼で2セットやった。

火曜日
day77
今日の体調
咳、味覚障害、痔、手の震え、左足のむくみ
咳自体は減った。
朝、咳き込んで吐いたけど、泡の塊がいつもの半分程度だった。
やっぱり胃も薬の影響を受けているかGVHDな気がする。

下痢止めを飲まなくても下痢が治まったらしい。
今のところ普通便に近い。

9/15に鼻が出はじめ、今では鼻セレブを2日で1箱使い切る勢い。
主治医はこの病棟にいて花粉症?と半信半疑で、点鼻薬だけ出たけれど。
主治医が不在の日
代わりの先生にアレルギー止めを出してもらった。
血小板の輸血のときに使うアレルギー止め。
そしてこれが効いた!
やっぱ花粉症じゃん。少なくともアレルギー性鼻炎であることが判明。
似た働きの内服薬を出してもらった。

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝で1セットやった。
昨日より息が苦しい。

水曜日
day78
採血・採尿あり

今日の体調
咳、味覚障害、痔、手の震え

アレルギー性鼻炎の薬は一旦止めます。
タクロリムスが跳ね上がってしまったので、鼻炎の薬のせいかなとは思ったけど...
先生は点鼻薬以外は認めない感じだったしね。
でも、それだとまた鼻をかみすぎて蓄膿症やらなんやらにかる可能性も上がるのよ。
どうせ退院したら鼻炎の薬をもらいに病院には行くんだから、今もらっておいた方がよくないか。

今日もレントゲンを撮った。
先生の見立てでは、内視鏡をやったときよりは改善してますと。
悪くならないことが重要なんです。

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝夕で2セットやった。

木曜日
day79
今日の体調
咳、味覚障害、痔、手の震え
昨日タクロリムスが跳ね上がってしまったので、今日は0.5mg。

肺炎の悪い菌はいないということで、原因がわからないので取り敢えず続いていた抗生物質が終わった。
咳をするたびに激痛が走るのはいかんともしがたい。
痛みのせいでスッキリ咳ができないので、不完全燃焼な感じの咳が続く。
咳の頻度と息苦しさは昨日と変わらず。

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝夕で2セットやった。

金曜日
day80
採血・採尿あり

朝の回診で、先生にいつ退院できるか聞いてみたところ、何もなければ来週のどこかで、という話。
ホントに~??
肺炎の抗生物質が終わって、その影響を見ているだけなので、意外と早く帰れるかも。

今日の体調
咳、味覚障害、痔、手の震え、発疹
咳をするたびに激痛が走る。
痛みのせいでスッキリ咳ができない。
咳の頻度は少し減った。
息苦しさは昨日と変わらず。

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝夕で2セットやった。

土曜日
day81
今日の体調
咳、味覚障害、痔、手の震え、発疹

咳のし過ぎで筋膜が痛い。
咳自体はだいぶ減った。
ウォーキングしても息が上がらなくなった。
昼寝の後に測っても濃度は正常だった。
酸素濃度の問題も改善してきたのかな。

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝夕で2セットやった。

日曜日
day82
今日の体調
咳、味覚障害、手の震え、発疹

筋膜の痛みは軽減。
咳の回数自体が減ったので、あまり痛い思いをしないで済んだ。

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝夕晩で3セットやった。