9/18~9/24の週記:今度は肺炎、気管支内視鏡検査をやった

月曜日
day69
採血・採尿あり

夜中の咳がひどかった。
マスクをしない方が息がしやすいと思っていたけれど、寝ている間に口呼吸になっているようで、喉のイガイガと口の中の乾燥が悪化して咳が出やすくなっていたようだ。
途中でマスクをしたら少し咳がおさまった。

今日の体調
咳、嘔吐、味覚障害、手の震え、発疹

今日は咳と嘔吐が酷くてぐったり。
食事の前に吐く→食欲ない→食べても美味しくないのループ。
GVHDで吐きまくるってあるのかな?
なんかおかしい気がする。
拒食症みたいになってきた。

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
朝昼晩で3セットやった。
1日だるくて歩くのもつらかったけど、なんとか歩きました。

火曜日
day70
今日の体調
咳、嘔吐、発熱、味覚障害、手の震え、発疹

ここ数日咳がひどいなと思ってたけど、久しぶりに高熱が出ちゃったよ。
たまたま朝イチにCTの予約があって、その結果肺炎らしい影が増えてるから、ちゃんと肺炎として治療しましょうと。
それはまた退院が延びるということですね...
ううう;;

今まで咳をすると左側の筋膜が痛かったけれど、きょうから両側だ!
グラセプターは1mg。
熱が38.7℃まで上がったので、血液検査。
痰の検査。
痰が取れると肺炎の原因がわかるらしいけど、そんなにかたまりってほどの痰は出なかった。

水曜日
day71
採血・採尿・検尿あり
採血は10本!

もう食べられるものがない。
お腹が空くと吐くけれど、食べると気持ち悪くなる。
先生に吐き気ってGVHDじゃないんですかと聞いてみたけど、色々な薬の影響は考えられるけど、この前の胃カメラでは何もなかったので何とも...
とりあえず、食べられるものを食べておいてよと。
それが無くなりそうだから困ってるんだよ~。

今日の体調
咳、嘔吐、発熱、鼻詰まり、味覚障害、手の震え、発疹

咳止めの薬が出たせいか、少し咳が減った。
咳止めあるんじゃん!
今までくれなかったのに~

鼻が詰まって口呼吸をすると喉が乾燥して咳が出ると訴えて、点鼻薬をもらった。
熱でだるくて、丸2日ベッドでうだうだしてしまった。

木曜日
day72
午前中、久しぶりに栄養士さんが来て、メニューをまた色々変えてもらった。

今日の体調
咳、嘔吐、発熱、鼻詰まり、痔、味覚障害、手の震え

急にレントゲンと心電図の検査が入った。
明日気管支内視鏡をやるための事前準備だったらしい。
今1日4回やってる抗生物質が効いてるかどうかわからないし、ちゃんと検査した方が早いでしょと。
気管支内視鏡は、肺に胃カメラと同じやつを突っ込んで肺を洗ったり組織を取ったりする。

私:麻酔はするんですよね?
主治医:体を動かしてもらうので意識はあります

ナニソレ怖すぎる;;

下痢が治まってきたのか回数が減った。
痔自体は飛び出したままなので、指で押し戻してみたところ戻った。
戻るんだ!
飛び出していて傷つけるリスクが減るのはいいことだ。

昨日もらった点鼻薬が効いて、鼻詰まりはだいぶ改善された。

咳のしずぎで、両サイドの胸周りだけでなく腹筋も激痛。
昨夜は咳のしすぎと嘔吐でほぼ寝ていない。
先生が鎮痛剤飲んでいいですよと言っていたけれど、筋肉痛に鎮痛剤って効くのか?

...効いたよ。

金曜日
day73
採血・採尿あり
気管支内視鏡検査のため、朝昼絶食

今日の体調
咳、発熱、味覚障害、痔、手の震え
久しぶりに夜まとめて(4時間)寝られたせいか、熱も下がって体調良し。

さて、気管支内視鏡をやりました。
なるべくギリギリまで麻酔で寝かせてとお願いしておいたので、前半は寝てた。
途中で半分目が覚めたらまだ処置中。
管が喉に当たると苦しいので、舌で管に抵抗しつつ耐えた。

検査の前半はわからないけれど、鼻からやる胃カメラよりラクだった。
胃カメラは管を動かすたびに鼻がもげそうになるからね。

細菌性の肺炎らしく、それほど重症じゃないみたい。
肺を洗って採取した水を培養して、原因菌を特定できるのが週明け以降なので、しばらくは今の抗生物質を継続。
一番悪そうなところの組織を取ったので、それも検査へ。

肺の生検の影響で夜に発熱。
念のためと血液検査用の採血も大量に取られた。
検査のために朝昼絶食だったので体がカラカラよ。

土曜日
day74
採血・採尿あり

今日の体調
咳、発熱、味覚障害、手の震え、痔

夜から咳がよく出て、朝の検温に来た看護師さんが酸素の血中濃度が88で肺雑音があると。
また鼻から管で繋がれてしまった。

レントゲンを撮って、昨日内視鏡をしてくれた先生が診察に来た。
肺を洗った水は全部取って、取り切れないのはそのうち吸収されるという話だったけど、そのまま誤嚥性肺炎になったらしい。

鼻から酸素を送られると咳が減るので、体調面では問題ない。
朝は熱があったけれど、昼には落ち着いたようなので、5日ぶり?にシャワーできた。

日曜日
day75
今日の体調
咳、水下痢、味覚障害、手の震え、痔

鼻からの酸素、ずっと高い濃度はよくないということで、寝る時は一番低くしてもらった。
横になると肺の機能が落ちるので、酸素なしだと血中濃度は88、ありで98の状態。

朝は吐いた痰に血が混ざること数回。
1つキレイにティッシュに出せたので、それを看護師に渡したら写真を撮っていた。
どのくらいの色や大きさか記録しているらしい。

昨日の午後から下痢が再発。
今朝は初っ端から水下痢の洗礼で、久々にパンツを洗う羽目になった。
3連続で来て、3回目は吸水シートで防げた。
看護師さんが、このタイミングで変わったものと言えば...抗生物質!
当番医に相談して下痢止めをもらったところ、効いてる感じ。
おしり拭きでおしりを拭いてもヒリヒリする。
ヤバイ!痔があるのに!
水下痢は絶対阻止!!

最近お腹が空くと吐いてたけど、ここ数日お腹が空いても食べられない。
食べる気力がわかない?
拒食症??
栄養士さんが顔を出したので、一応現状を報告しておいた。

いつも頭を触ると地肌のペタペタ感しかないんだけど、ようやく1ミリ程度の毛に触れた
脱毛したのがday9だったから、66日ぶりに頭髪誕生!
その代わり、眉毛が...ない?
ついこの前まで黒々していた眉毛が半分になっていた。
この時期に脱毛??

今日の運動
無菌病棟1周140mを5周で700m。
昼晩で2セットやった。
今週は熱が出たとかダルいとかでサボってましたが、今日歩いてみたところ意外と足腰はしっかりしてた。