11/6~11/12の週記:姉が投資詐欺に引っ掛かったので、今後のことを話し合った

月曜日
day118
外来デー
先週免疫抑制剤をやめたので、その影響が出ていないかの確認。
GVHDが強く出たということもないので問題なし。

大きな咳は出ないけど、痰が切れなくて小さい咳が止まらない。
また筋膜痛になったと言ったら痰を切る薬をくれた。
そんな薬があると知っていたら、もっと早くラクできたな。

そう言えば、退院して1ヶ月経ちました。
退院当初はヨロヨロして座ってるしかできなかったけれど、晩ご飯の支度だけはできるようになった(朝ご飯は主にダンナ、週1くらいで私)。
階段の上り下りで動けなくなることもなくなったし、少しは体力戻ってきたかな。
体重は減る一方ですが...
消化不良??

晩ご飯に作ったパリパリチキンのトマトソース乗せが好評だった。
私は味がわからなかったけど。

火曜日
咳のし過ぎで針に刺されたように筋膜が痛い。

晩ご飯はグラタン。
全然味がわからなかった。
入院していたときより味がしない。

水曜日
今日はつばを吐く頻度がだいぶ減った。

保険会社から入院していた分の保険金が支払われましたと電話が来た。
入院費の3倍近い額で、思わずそんなに貰えるの?!と電話口で言ってしまった。

息子の英語を少し見てやった。
全然わからないわけではなく、惜しいミスが多い。
毎日予習復習していれば、もう少しマシな点が取れたのになと思う。

晩ご飯はカレー。
味はわかる。

木曜日
入院後初の、夜の間一度も起きないで朝まで寝れた!

朝、痰を吐こうとしたらあまりに大きくて粘っこかったために切れず、食べた朝ご飯ごと吐いた。

入院当初と比べて10kg痩せた。
あと0.5kg痩せるとハタチの時の体重になる。
長らくダイエットの目標としていた数字が目の前に!
めちゃくちゃ体が軽くなって過ごしやすいので、このまま筋肉だけ増やしてメリハリボディを目指したい。
ただ、洋服のサイズが合わない。
痩せすぎて哀れっぽいから買い直そうか...

昼、ダンナが在宅だったのでラーメンを食べに行った。
退院後2回目のラーメン。
前回は半分くらいしか食べられなかったけれど、今回は3/4くらいは食べられたかな。
ただ店は以前より汚くなってるし、味はイマイチだったので、この店には二度と行かない。

今日も息子の英語のワークを見た。
全部間違っているページをやり直してみた。
thatなどで繋がった節の前後の文の構造がわかっていない。

金曜日
姉となんどもLINEでやり取りして、こんなに何度も詐欺だと言ってるのに、まだ完全に詐欺だと思ってないんだと気がついた。
ギャンブル中毒の人みたいに、あと500万渡せば解決するのにと言ってた。
もうガッカリした。
病気だ。

今日はチェロの練習が2時間できた。
左手の指先が固くなってきたおかげ。
あと、さっき気がついたけど、手の震えがほぼ治まってる!
弓が震えなくなって、音がヨレヨレしなくなった。
免疫抑制剤の影響が抜けてしばらくしたら消えるかな~と思ってたんだけど、震え始めから3ヶ月かかった...

土曜日
今日の頭
先週と比べるとだいぶ密度が濃くなった。

atama.jpg

娘の塾の送迎は、すっかり私の仕事になったらしい。
ダンナが少しでものんびりできるならいいことだ。
明日、実家に姉、父を呼んで今までの経緯と今後のことを話し合うことにした。

日曜日
実家に行く前に、母の墓参りをした。
何年ぶりだろう。
コロナの流行る前にみんなで来たとき以来かな?
霊園の前にあるラオスの親善施設でお祭りをやっていた。

実家で、久しぶりに姉と父の顔を見た。
姉は白髪染めをやめたので、まだらに白髪。
父は長髪にしているという話だったので、見たらウィーリー・ネルソンみたいだった。

ダンナが今までの経緯を追いながら、振り込んだ口座の明細をExcelに埋めていった。
これと今までのLINEでのやり取りを印刷して、明日警察に被害届を出しに行く。
父も株は少し残していたので、当面の生活費には困らないけれど、今後の生活のために家は売りに出すしかないので、その旨を伝えた。
そうすると兄にこの状態を説明しなくてはいけないので、相続のときに荒れるだろうなあというのは容易に想像できる。
おばに仲介に入ってもらうようにしたらどうかと言ったけれど、姉はおばに言うのはイヤらしい。
父から兄に説明するように言い、姉にはペット可のアパートを探すように言った。

行き帰りの車の中で、ダンナがあぶく銭で生きてるからこういう目に合うんだよとか、汗かいて稼いだ金しか価値がないみたいなことを言われて、こういう状況なので言い返せないけど腹が立つなあと思った。
うちはサラリーマン家庭とは違って、こういう生き方をしてきたんだから、それを自分の価値観と違うからって全否定するのは不愉快だ。

姉が一人でこの状況に対応するのはムリだし、私もまだ動き回るほどの体力がないのでダンナに頼るしかないから文句は言わないけど。

夜、おばから電話があった。
弁護士の知り合いがいるか姉から連絡がいったけど、それ以外の返信がつかないので私の方にどんな様子なのか聞いてきた。
おばには被害総額を除いて(デカすぎるので)事情を全部説明した。
いとこのダンナが弁護士ということが判明したので、そちらに連絡してくれることになった。