1/29~2/4の週記:燻製作りとケーキ三昧

火曜日
昨日からビーフジャーキーと鳥ささみの燻製作り。
多分私は食べちゃだめなんだろうけど、去年食べられなかった娘の熱いリクエストにお応えしました。
肉を薄く切るのが面倒なので、そこは娘に丸投げ。
焼いたら味見できるかな?

kunsei.jpg

木曜日
娘のピアノが今日から新しい場所なので、少し時間に余裕を持って出発した。
今まで家の近所だったのが、今度は往復で1時間掛かるのでやや面倒ではあるけれど、レッスン内容は良さそうだ。

金曜日
今日は誕生日
何年ぶりか、ダンナからお花が届いた。
猫が葉の部分をかじり出したので毒があるといけないし、ハサミでカット。
あれ、生花って触っていいんだっけ?
去年は誕生日が過ぎたら入院しましょうという流れだったので、1年無事に過ごせたことを感謝。

hana.jpg

チェロのレッスン日
チェロのレッスン215回目、第4ポジションとフラジオ

自分の誕生日ケーキを作る日...

庭のレモンのような何かの消費にベイクドチーズケーキを作った。
生地にはこの前のマーマレードもどきも混ぜました。
土台になるクラッカーとかパイ生地がなかったので、娘にスポンジだけ焼いてもらった。
サッパリしてて美味しかった。
ずいぶん薄型になってしまったので、分量が倍でもいいかも。

baked.jpg

土曜日
この前息子が、回らない寿司だと気を使って食べた気がしないと言ったので、今日は回る寿司へ。
意外なことに、この前より魚の味がした(美味しさではなく、味を感じるという意味)。
ご飯の量を半分にして、6皿食べた。
今回はマズイと感じるものがなかったのも嬉しい。
少しは味覚障害も改善したのかな。

sushi.jpg

昨日のスポンジの残りで、娘にショートケーキを作ってもらった。
クリスマスのときは怖々食べた生クリームも、今日は普通に食べられた。
最近ケーキ屋のケーキが甘すぎるように感じるので、家で作った方が美味しい。
甘味三昧してますが、体重が下げ止まってきたので、これが許されるのは今だけ。

short.jpg

晩ご飯は娘の塾があるので手早くということでラーメン。
せっかくスモーカーが出ているので燻製卵に挑戦してみたけれど、指定された温度まで上がらなかった。
電熱器だとそんなに温度が上がらないらしい。
次にやるときはカセットコンロでやろう。
あと、煮玉子にしておかないと、ただの煙っぽいゆで卵だった。

kunseitama.jpg