3/11~3/17の週記:確定申告と義父母を老人ホームへ

火曜日
子どもたち、今日は卒業遠足でディズニーランドへ。
残念ながら雨模様。
アトラクションを2つか3つも乗れば帰りの時間になるようなタイトな予定。
ところで今ってファストパスがないそうで、どうやって回ってるんだろ?

Twitterで呟いたら、人気アトラクションは2000~3000円追加料金で早く乗れると教えてもらった。
夢の国も、金にモノを言わせる世界になったのか。
豪雨にはならなかったけれど、人気アトラクションは混みすぎてて諦めたという。
半日しか滞在しないんじゃ、たいしたこともできないね。

水曜日
車の定期点検日

最近お腹が空くようになった。
抗がん剤で内蔵の粘膜が全部やられて、ずっと処方されていた胃酸を抑える薬が終わったおかげだと思うけど...

食べて体力を戻さないとと思いつつ、食べ過ぎたら太るから控え目にしておこうと思いながら生きてきた数十年の経験がせめぎ合う...
ドライマウスは相変わらず継続してるけど、舌苔が減って、口の中が常にイヤな味がする状態から開放されたのも食欲に影響しているかも。

味覚障害は食べた後の話だけど、これは食べる前の口の中の状態なので、あまり共有されていない情報かもしれない。

水分を摂るか、キャラメルか龍角散で毎日ほぼ普通に生きられる。

木曜日
公立高校の合格発表日
混雑防止のためということで、合格発表はウェブでやるそうだ。

娘の合格発表を確認し、指定時間に高校へ行って書類をもらい、その足ですぐに制服を作りに行ったけど、すでに激混み。
混雑対策は学校内だけかよ;;
何しろ日曜までに注文しないと間に合わないんだから、無茶苦茶するなあ。

金曜日
ダンナ、再び実家へ。

ずっとやろうと思っていた確定申告を、締切日の朝に始めた。
去年途中で死ぬかもと思って赤字にしておいたので、面倒くさそうで気が進まなかったけれど、必要経費とかもかき集めなくていいのですぐに終わった。
前年に買ったノートPCの減価償却の計算をしたくらい。

確定申告の手順などはこちら。
2023年度確定申告、iDeCoの申告と初のマイナス決算

チェロのレッスンだと思って行ったら、今回はない日だった。
確定申告だけして帰った。

娘が数日前から風邪っぽいと言っていて、顔も赤いし微熱が出たので病院へ。
微熱じゃインフルの検査もできないと言われ、風邪薬だけもらって帰ってきた。

土曜日
今朝はすごく久しぶりにこんなモノを作って食べた。

dutch.jpg

優雅な気分...といきたいところだけど...

娘、今日の昼には38度まで上がってまた下がってきた。
12月にインフルエンザA型やったよね。
今度はBか?
熱、下がれ~;;
火曜に卒業式なのにハラハラするわ。

ダンナが昼の新幹線で帰るから、息子とホームまで迎えに来てという。
あれ?義母付き?聞いてないよ?
調子が悪い娘専用のご飯の用意があったので、約束の時間に少し遅れた。
駅に付いたらダンナのお兄さんがいて、義父までいた。
あれれ??
そのまま老人ホームに送り届けてきた。
コロナ対策で、入居先の部屋の見学はできないそうなので、手続きがあるダンナを置いて先に帰った。
義母は年末に肺炎で死にかけて、復活したけど以前の半分くらいに小さくなっていて、ずっと寝たきりだったから筋肉もなくなったのが一目瞭然。
もし同居となっていたら、これは介護できないわ。

日曜日
娘、熱も下がって食欲も普通になった。
インフルエンザじゃなかったのかな?