12/6~12/12の週記:ECCの難易度

合計
現在の体重 61.8 61.4 61.0 61.3 60.9 61.0 61.3
禁酒 x x x 4
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 x 0.5 0.5 x x 2
ギターの練習をした 1 1 1 0.5 x x 0.5 4
チェロの練習をした 1 1 0.5 1 0.5 x x 4
英語の勉強をした 0.5 0.5 x 0.5 0.5 x x 2

月曜日
義母からの宅急便を待っていたら遅くなって、夕方ウォーキングに行った。
12月から子どもの部活が終わるのが早くなっていて、歩いている最中にバスが!
急いで戻ったけど、子どもが窓に石を投げたりしていたらしい。
ママが家の中で倒れてるのかと思ったよと。
確かに、そういうことがあってもおかしくないね。

英語の送迎、行きだけ。

火曜日
昨日のようなことがないように、子どもが帰ってきてからウォーキング。

買い物に出たらPTAで一緒の人にばったり会って、「この前のお知らせ、教頭をつかまえて文句言ったんですよ」と。
確かに役員決めについてのお知らせは急だったし、ひどい話(今年の学年部、コロナのせいで仕事がなかったので、部員は役員義務を果たしたことにならないので来年もよろしく)だったので同意。
クレームを受けて、学校から2回目の手紙が来たわけね。
それで決定が覆ることはないけれど、黙ってるよりはマシ。
そもそも任意団体なので、役員をやらなきゃいけないって書き方をされると腹が立つ。

明日は、また子どものお弁当を用意しないといけないので、早く寝ようと思ってもダンナが帰ってきたのが0時過ぎだった。
とりあえず、帰ってくるまで1時間仮眠。

水曜日
早朝ニャンズに起こされ、二度寝してしまったけれど、ダンナは在宅だったので急がないし、雨だったので、のんびりお弁当を作れて助かった。

金曜日
ダンナ在宅デー。
お昼ご飯に、近くにできたラーメン屋に行ってみた。
ラーメン屋と同じビルに入ってるECCのスタッフ?かな、外人さんが車のアンテナに気をつけてと声を掛けてきた。
駐車場の横に鉄骨の階段があって、あやうく天井をぶつけるところだった。
なるほど、これは知らないとぶつけるわ。
肝心のラーメンのお味はというと、貝の出汁ということであっさり目。絶賛するほどではないけれど、まあ美味しいかな~くらいの感じ。
年齢的に、こってり系だと重いのでちょうどいいくらいだった。
玉ねぎが入ってるのは変わってるね。

ramen.jpg

土曜日
娘の部活で送迎あり。
午後、娘が髪の毛を切りたい、しかもオシャレにというので、サントムーンの中にある千円カットではない美容院へ行ってみた。
学生価格で3300円だったけれど、確かにいつもよりオシャレでかわいくしてもらえた。
娘もご満足な様子。

日曜日
ECCの面接日。
最初子どもが面接テストを受ける日だと勘違いしていた。
教室に行くのは親の方でした。
内容は、この前受けたテストの結果と、来年度どうするかについて。
娘の方は本人も英語が得意ということなので、今のコースでそのまま継続で問題ない。
そして、以前から懸念していた息子の学習意欲について。
もうオレは英語を諦めたと言って、宿題も全部終わらせることができない。
わからない→モチベーションも上がらない→ますますわからなくなる悪循環。
今やっているコースだとついていけないので、学校の授業に沿った内容で、もう少しやさしいクラスに変更しましょうかと。
というか、今まで難しいコースにいたことに、そこではじめて気がついた。
今やってるのは英会話コースで、話す・読む・聞く・書くの4つの技能を伸ばすやつ。
強化コースは、学校の内容に合わせてるので読む・書くがメインで、難易度がグっと下がる。
定期テスト対策もやってくれるというので、これなら息子にあってるかも。
っていうか、「強化」っていうから、そっちの方が難しいのかと思ってたよ~。