12/27~1/2の週記:2年ぶりの帰省

合計
現在の体重 60.9 60.5 60.7 61.1 61.1 --.- --.-
禁酒 x x x x x 2
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 x x x x x 1
ギターの練習をした 0.5 0.5 0.5 x x x x 1.5
チェロの練習をした 1 1 0.5 x x x x 2.5
英語の勉強をした 0.5 0.5 x x x x x 1

月曜日
子ども、二人とも部活。
午前中に整体があったので、迎えは時間が近かった娘だけ。
整体16回目で、今日の体操は、右足の付け根のストレッチ。
椅子に浅く腰掛けて、体を前へ倒しながら伸ばす。

ブルーピリオドブーム到来!
娘も、コレ面白いという。
いつも本を読まない息子も読んでいるので、買ったかいがあったかな。
何か刺激を受けてくれるといいんだけど。

manga.jpg

火曜日
今日は息子だけ部活。

水曜日
今日からダンナも冬休み。
台所の換気扇とお風呂の大掃除をした。
新しく買った油汚れ専用の洗剤が強力で、つけ置きしていたら塗装まで剥がれてしまった。
スプレーして、歯ブラシで何度かこするだけで油汚れが取れていくのがスゴイ。

木曜日
リビングの照明がホコリまみれだったので、ダンナにはずしてもらって全部拭いた。
ここを掃除するのは初めてかも。ヒヨヒヨしていたホコリが取れて、かなりスッキリ。

金曜日
コロナがややおさまっているとはいえ、新幹線に乗るのはあまり気がすすまないけれど、義妹が亡くなって義母が気落ちしていりようなので、2年ぶりの帰省。
今回は手前の姫路で降りてレンタカーを借りた。
途中、赤とんぼ広場でお気に入りのたこ焼きカップを買えたので、それだけでも車を借りたかいがあるというものw
おせちの準備をしていないということだったので、マックスバリューで半額セールのおせちの具をいくつか買っていった。

義母はずいぶんしぼんだというか、なんというか。
その反面、義父はつやつやしてるというか、認知症はやや落ち着いて、世話をしてくれる人(義母)がいるからだろう。
それは義母を世話する人がいないということでもあるけれど。
今まで義妹が担っていた部分をどうすればいいのか。

土曜日
元旦だけど、四国まで遠征。
うどんを食べて、金毘羅宮へ。
私とダンナは二回目。
子どもは本州から出ること自体が初。
もう来ることはないと思うので、頑張って一番てっぺんまで行ったよ。
足がガクガクする・・・。
明日は動けなくなるかも。

konpira.jpg

日曜日
朝10時までに姫路へ車を返しにいく予定だったけれど、時間ギリギリに。
しかもガソリンスタンドがどこも正月休みで、しかたなくガソリン代分の追加料金を払った。
正月は幹線道路沿いのスタンドじゃないと開いてないね。
その後、三宮まで電車で行って、異人館などを見てまわり、ダンナが調べた神戸地ビールのお店でお昼を食べて帰った。

uroko.jpg