1/3~1/9の週記:年明け

合計
現在の体重 --.- 61.9 61.7 61.5 60.9 60.5 60.3
禁酒 x x x x 3
1時間程度の運動をした x x x x x 0.5 x 0.5
ギターの練習をした x x x 0.5 0.5 0.5 x 1.5
チェロの練習をした x 0.5 1 1 1.5 0.5 x 4.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
帰りの新幹線が夕方で、まだ時間があったので、使った布団を全部叩いて干した。
みかんちゃんは後半落ち着いて過ごしたけれど、モカちゃんは最後の日まで隠れて過ごした。
猫には負担のかかる遠征だった。
義母が生命保険が満期になったからと、その額から自分の必要分だけ抜いて、残りを生前贈与として子どもたちとダンナと私にくれた。
普通ヨメには財産はいかないものだが、これを私が受け取るということは、何かあったらあとを頼んだってことか。
義妹が受け取るはずだった義母の貴金属なども、私と娘に好きなのを持っていきなという。
質素な義母なので派手なアクセサリーはないけれど、娘がいくつかもらって帰った。

そういえば、今年の初夢を忘れないうちに書いておこう。
細かいところは忘れてしまったけれど、義妹と何か話をして、「あー、今度は助けられた。良かった」と思った夢。
もう少し積極的に人と関わるようにすることは、大事なことかもしれない。

火曜日
学校の宿題が終わっていない子どもたちが書き初めなどをしてすごした。

水曜日
学校スタート。
とはいえ昼には帰ってくるので、お昼ご飯はみんなで食べた。

木曜日
ダンナも仕事スタート。
学校も給食スタートなので、ようやく一人になった。
3食しっかり食べる生活は疲れる。しばらく雑炊だけでいい。
10時くらいから雪が降り始めた。
これは積もりそうな予感。
念の為、午前中に2~3日分の食材を買いに出掛けた。

自分の実家への帰省をどうするかLINEであれこれ連絡していたけれど、みんな予定があってなかなか決まらない。
父から電話があって、前立腺ガンかもしれないので17日に精密検査をすることになったという。
入院するとお見舞いに行けないので、じゃあそれより前に顔だけ見て食事会はナシでいいよということにした。
ダンナがコロナが~、オミクロンが~、と言っているけれど(感染者数のグラフまで印刷してきて)、このまま会えなくなるということもないワケではないので。
2/9に予定していたスキーの予約を前倒しするという。
年始年末の新幹線の混み具合を考えると、1月中にピークが来そうな気もするんだけど。

金曜日
昨日それなりに雪が降って、御殿場あたりは積もったらしい。
こっちは積もりはしなかったけど、路面がツルツルのカチカチ。
子どもが家を出て、忘れ物したと戻ってきたけど、今日は車(ノーマルタイヤ)は出せないよ。
歩いてゴミ出しに行くのも、すべってひっくり返りそう。
ふと、スキー場ならこのくらい普通に歩くよなと思ったら、スタスタ歩いて帰れた。
なんでしょう、歩き方が変わるというか。
なんかのスイッチが入る感じ。
人間て不思議〜。

今日はチェロのレッスン日
昼には雪は溶けると思い、恐る恐る出掛けたら、山をおりたら雪はなかった。
チェロのレッスン175回目、春よ、来い2回目ポジション移動について

ジュニアNISAの買い増しをしようかと取引画面を開いたら、NISA枠にあった投信が特定枠に移動していた。
ロールオーバーしますかというお知らせを、ロールオーバーの意味がわからなかったのでそのままにしていた結果か。
つまり投信はNISAの期間内に売り買いするべきで、ずっと持っていればいいというものではないということでした。
ちょっと高い勉強代になった・・・。

土曜日
ダンナが友だちと泊まりで新年会というので、晩ご飯はかんたん鳥鍋にしたら、これがとてもよかった。
圧力鍋にモランボンの鶏鍋のスープと鶏肉を入れて1時間。ダシがすごく出て美味しかった。
正月に飲みすぎたので、まだお酒を飲む気になれない。
また胃が荒れてるな。
体重は順調に元に戻って一安心。