1/10~1/16の週記:老眼鏡を作ったり、帰省したり、演奏会を聞いたりした週

合計
現在の体重 61.0 61.7 60.7 60.3 60.6 60.6 60.6
禁酒 x x x x 3
運動をした x x 5
ギターの練習をした x 0.5 0.5 0.5 0.5 x x 2
チェロの練習をした x 0.5 0.5 0.5 1 x x 2.5
英語の勉強をした 0.5 x 0.5 x x x x 1

月曜日
祭日のため子どもは休み。ダンナも有給で休み。
老眼鏡を作りに行った。フレーム保証1年、レンズ保証半年。

祭日でも英語はあったので、子どもと一緒に出てウォーキング。
帰ってきたら、息子が教科書を忘れたと電話があり、急いで届けに行った。
晩ご飯は、久しぶりにダンナが焼き鳥を作ってくれた。
コンロが新しくなったので、火加減が今までより弱く、皮がパリっとしなかった。

火曜日
今年の目標を立てたので、日々進捗表を作り直し。
まず、運動習慣を付けるために、忙しくてウォーキングできなくても、腹筋だけやったらOKとした。

水曜日
コロナ以降、買い置きが増えて、台所と和室が物置になっていたので、これを整頓した。
美容院に行って、自分の頭もスッキリさっぱりさせた。

木曜日
自分の机とPC周りを掃除。
引き出しのない机なので物を置く場所がなく、必然的に机の上が物置になるので、収納場所を考えないとすぐに元のごみ溜めに戻りそう。

毎日の運動を腹筋だけでもよしとしたので、ウォーキングに行きそびれても腹筋だけでもやろうという気にはなるので、効果はあるかも。

金曜日
昨日カイロの先生から久しぶりに連絡をもらって、ホームページのことを相談された。
私もMTのセキュリティ問題で気になっていたので、それもコミで修正してしまおう。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン176回目、春よ、来い3回目テンポ!

土曜日
父が、病気の検査があって、入院するとしばらく会えなくなるかもしれないので、遅めのお正月帰省というか、顔見せだけ。
顔を合わせるのは2年ぶり。
父のところに行く前に、姉のところに寄って荷物の受け渡し。
姉は義姉の葬儀のときに私だけ会ったけど、子どもやダンナは会っていないので、こちらも2年ぶり。

2年たつと、子どもは親より背が高くなってたり、声変わりしてたり、かなりの変化がありますが、年寄りも一回り小さくなりますね。
縮んだというか、しぼんだというか。

姉から、父が孫とまた演奏したいと言ってたよと聞いていたとおり、演奏会になった。
ただ、二人のどちらも知っててすぐ弾ける曲がない。
父がハーモニカで吹いた曲を娘が覚えて、その場で伴奏付けてセッションという無茶振りに応えるという展開になった。
知らない曲を一回で覚えて伴奏できるって、すごくない?
私は出来ないよ。
子どもの成長を感じます。

日曜日
オミクロンが爆発的に広まってきて、ダンナが万が一にも感染して会社を休むことになったら大変なのでと、スキーをキャンセルした。
子どもも学校で色々言われているようで、あまり乗り気ではなかったので、また春までに落ち着いてきたら日帰りで行ければいいかな。

今日は三島せせらぎ音楽祭に行ってきた。
子どもが吹奏楽部の行事として行くはずが、コロナの警戒レベルが上がったから、部活動としてではなく、プライベートで行くようにということに。
席は指定なので、どうせ団体ごとに固まっちゃうんだけどね。
午前券が2000円だったので、引率ついでに見てみようと当日券を買ったら、私だけなんと前から3列目のセンター。
普段ならSS席じゃん~、超ラッキー!
弦楽器、ピアノ、トランペット、声楽のトッププロの演奏が間近に見れて、とても素晴らしい内容でした。

自分がチェロを習ってるので、特にチェリストの弓の持ち方ばかりを見ていましたが。
スタッカートが軽い~のよ。
ナニアレ。羽毛を持つような指先でスタッカートってどうなってんの??
しかも、弓の返し!
いつ弓を返したかわからないくらいキレイな音!!
YouTubeでプロが弾くフォームは見られても、筋肉の動きや力の入れ具合はライブじゃないとわからないもんね。

ピアノはすごく有名な人だったようで、娘もあの人の弾き方すごいねと興奮しながら言ってたので、これで2000円なんてオトク~。
また来年来てくれたら見に行こう。