中学生英語やり直し動画

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年の目標に掲げた英語学習ですが、目的もなく勉強しても成果が上がらないのは、ダイエットと同様に経験済み。
なので、まず何からやるか。
得意なのは、聞き取り、発音。
苦手なのは、長文読解。

長文の何が苦手って、まず長くて読んでいられない(w)からなんだけど、文法を考え出すと止まっちゃう。
あたふたしている間についていけなくなるパターン。

今まで、リスニング重視だったので、文法の勉強は全然やってこなかった。
なので、まず文法をパターンとして覚えちゃうことかな。
意識しないでもパッと出てくるくらいに。
もうこれは、野球でボールが真ん中が来たら、バットをまっすぐ振れっていうのと同じくらいの基礎トレ。
あるいは水泳か。手はどう動かすんだっけと考えながら泳いでたら沈んじゃうからね。
こう来たらこう、と考えるより前に手が出るように繰り返し練習する。

とりあえず、中学校英語のやり直しの本を買ってみたけれど、面白くないのであまり進まない。
動画だったらどうだろうと、Youtubeで検索したらいっぱいある。
なんと人気コンテンツなのね、この分野。
今日見てみたのはこちら。
【最短最速】中学英語完全攻略【永久保存版】

前置詞のONの解説部分、これはいいね。
前置詞「ON=~の上に」は勘違い!!
しばらくこの人の動画を見てみよう。