1/17~1/23の週記:父の病気

合計 年間累計
現在の体重 60.6 60.9 60.9 60.3 60.6 60.6 61.6
禁酒 x x x 4 10
運動をした x 6 12
ギターの練習をした 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 x x 2.5 6
チェロの練習をした 1 0.5 0.5 1 1 0.5 x 4.5 11.5
英語の勉強をした 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 x 3 4

月曜日
父の検査の日
ガンなのは間違いないとのこと。
今度MRIをやって、その結果が28日にわかる。
もう年も年だし、何があっても仕方がない。
LINEで父やおばの年齢はいくつだと聞いて、結局今年で85才になるということが判明した。
なんかずっと84な気がして、そろそろ86くらいかと思ってたんだけど、まだアラエイティだったのか。

英語の日なので、子どもを送りがてらウォーキングした。

火曜日
息子が帰ってくるなり、持久走でバスケ部のやつを2人抜かしたと自慢げ。
なかなかほめてもらえない息子さんなので、ここぞとばかりにほめて持ち上げておいた。
週末、神奈川のおじいちゃんのところに行ったので、コロナのことが心配で頭が痛いと言い出した。
学校で、色々怖いことを言われてるのかな。
明日も頭痛があったら学校を休みたいと。
何かストレスになることがあると、頭痛が起こるらしい。
心配だったら、今ウェルシアで無料でPCR検査してくれるそうだよと言っておいた。
でも体調が悪い人は受けられないし、陽性反応が出たらそれはそれで面倒だ。
ダンナの会社でコロナ陽性者が出て、その奥さんは濃厚接触者だけどPCR検査は受けられないという。
ホントかな~。ホントだったらそれって、行政側も陽性者を増やしたくないだけじゃん。
まあ、オミクロンに関しては感染者より重傷者数を見てくれよという気持ちではある。

水曜日
息子、何も言わずに学校に行ったので、頭痛は治まったらしい。
ダンナ在宅デー。
お昼はお汁粉と漬物。
買い物はしてあるので、家から出ないよ。
今年は外食を減らそう。去年の家計簿を見て憤死しそうだったよ(コロナのストレスで食費が大変なことに)。

インスタで告知のあった保護猫団体にPayPayで寄付をしたんだけど、この募金システムすごくない?
ネットで告知をするだけで、時間と場所を問わずに寄付を集められる。
寒空の下、駅前で募金の呼びかけをする必要もないし、最近話題の小銭の両替手数料も掛からない。
ポイント分だけでも寄付しようとか、敷居が低く、誰でも手軽にできていいなあ~と思った。
クラウドファンドもあるけど、詐欺行為をする人もいるし、普段からインスタ等で活動を見てる団体なら応援したいという層にはヒットするね。

木曜日
毎週付けてる日記の年間累計数を出そうと進捗表を修正。
日々の努力を目に見える形にで残したい。

この前Youtubeで見つけた、英語コーチ-イングリッシュおさるさんの動画から、単語や文法の勉強方法を見た。
動画でおすすめしていた単語と文法の本をアマゾンで注文した。
勉強しても成果が出ない場合、頭が悪くて結果が出ないわけではなく、勉強のやり方を知らない、やり方が間違ってるのがほとんどなので、成功した人のやり方を真似るのはいいやり方だと思う。
ただし、真似する人と自分の条件が違いすぎるとうまくいかないのは経験済だ。
イングリッシュおさるさんも、誰でも簡単に3ヶ月で英語をマスターと言うけれど、前提条件は中学英語はできる、1日8時間は勉強する、とかだからね。
自分にとって都合のいい部分だけ見てると痛い目にあうよ。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン177回目、春よ、来い4回目フラジオを強く弾く

土曜日
娘、部活の送迎あり。
ダンナの実家から牡蠣が大量に送られてきたので、夜は焼き牡蠣と鯛めし。
鯛めしは初めて作ったけど、とても美味しくできた。

kaki.jpg

日曜日
朝ご飯、ダンナリクエストのダッチベイビー。
一人分焼くのに15分掛かるので、起きてきた順でバラバラに食べた。

dutchbaby.jpg

娘が防災グッズを揃えようというので、とりあえず今あるものを全部出してきて確認。
カセットコンロのガスが全部使用期限切れなので、これは今冬に全部使って新しいのを買おう。
大きいリッツの缶も賞味期限切れだったので、クリームチーズとジャムを塗っておやつに食べた。
あとで、ヨーグルトケーキを作って消費しよう。
午後、サントムーンに買い物に行ったついでに防災グッズを見てきたけれど、みんな無駄に高い気がして買えない。
非常食とか、こんなの普通の缶詰でよくないか?と思う。
わざわざ長期保存のお高い水を買うより、普段使いの水を買って、ローテーションで使えばいいじゃんと押し問答。
結局普通の水でも賞味期限が2年あるので、それを2箱買って帰った。

●やることリスト
進捗表の改善→やった
レスポンシブルデザインの作成→まだ
平行線の楽譜印刷→やった
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ