英語学習の始め方

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日見つけた英語系YouTuberのおさるさんの動画。
今年中にTOEICを受ける目標を掲げたので、まず基本の勉強法から視聴。
【初心者向け】英語学習の始め方【3ヶ月で達成できる】を見ながら、途中に出てくるおすすめの本や動画をメモ。

英語学習手順(中学英語は出来てる前提で)
1.文法からスタート
おすすめ文法書、キク英文法(アルク)

途中で話に出てきた動画、【新事実】文法力で英語習得は決まるも見てみた。
誰でも文法が使えるようになる方法の話。
単語はたくさん知ってるけど実際の会話で英語は話せないのはなぜか。
文法が使えるとは、「文法のルールに沿って瞬時に自分が言いたいことをあてはめて言える」こと。

文法が使えるようになる方法
1.否定形と疑問形に変える
2.時制を変える
3.単語の一部を変える
4.自分専用の文を作る

これを繰り返すと

文法を受け身で学ばなくなる
英作文力がつく

この2点が大事。
実践を伴わない知識は、知識がないのと同じ。

【1冊だけで】文法を完璧にする本【2ヶ月で文法攻略】
キク英文法の使い方を説明
1周目は文法を理解する。
2周目以降は実際に自分の状況にあった英作文をする。
何度も行ったり来たりして復習する。

「英語学習」を効率化する最強文法書5選
それぞれの本の特徴を解説
1.キク英文法
2.英文法の核
3.世界一わかりやすい英文法の授業(関正生)
4.一億人の英文法
5.English Grammar in Use

2.単語&発音(基礎)
高校レベル、英検2級までの単語を覚えておく
DataBase3000
でる順パス単英検2級

中高までの単語が出る本を1冊買って、下の動画を見てから学習
【完全保存版】英検1級語彙満点&英単語検定1級取得者が教える最強英単語暗記法

時間がないという人はこちら
【衝撃の事実】忙しい人ほど英語ができる

1日10分発音記号と、音変化のルールを学習
音変化については、ネットで無料でできるということで検索してみた。
英語リスニングのお医者さん(CD付き書籍)がおすすめ書籍で上がってたけど、この本持ってるわw
昔やって、全然聞き取れなかった覚えがある。

これを1日3~5時間やると、3ヶ月で英語の基礎力が身につくよって話。
相当ハードな内容だ。らくらく3ヶ月で~(ハートマーク)って話じゃないよ。
今回は基礎の話なので、以下の手順はまた別の回で。
---------------------------------------------------------------------
3.単語(試験用)
4.模試や過去問を解く
5.必要なスキル習得