1/24~1/30の週記:久しぶりに動画のお仕事

合計 年間累計
現在の体重 61.3 61.3 60.8 60.7 60.3 61.0 61.3
禁酒 x x x 4 14
運動をした 7 19
ギターの練習をした 0.5 0.5 0.5 x 0.5 x x 2 8
チェロの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5 16.5
英語の勉強をした 0.5 0.5 1 1 0.5 x x 3.5 7.5

月曜日
ダンナ在宅デーなので、お昼は貝出し汁のラーメン屋へ行った。

子どもは英語の日
送りがてらウォーキング。

アウトソーシング会社のメールで動画編集の仕事が流れてきて、使うソフトが面白そうだったので参加申請してみた。

火曜日
広小路の整体17回目。
最近首と肩がコチコチ。
腰も相変わらずだし、体中まんべんなく悪い感じだったので、全身ほぐししてもらった。
体の左側が特に凝ってた。左ふくらはぎを押されると激痛。
今日の体操は、みぞおちあたりを前に出すようにすると良い、とのことでした。胸を反らせる感じ。

去年火事になったやまがた楽器が、汚れた譜面を半額で売っているというので帰りに見に行ってみた。
チェロの本もたくさんあった。
スズキの教本を買おうか迷ったけど、長~いコンチェルトとか絶対やりそうにないので、ピアノ伴奏付きのクラシックの有名な曲が載っている本を1冊買った。

動画編集のお仕事に採用された。
まあ稼働してる人少ないし、入れると思ってたよ・・・。
このテキストを音声に変えるVOICEVOXってソフトすごい!
テキスト読み込みでも直接書き込みでも即反映するのがいい。

水曜日
息子、気持ちが悪くなったと言って、部活を休んで帰ってきた。
また何か嫌なことがあったのかな?
夜、明日学校休みたいと言った。

最近ハマっている本好きの下剋上のコミック版。
Amazonキンドルのサブスクリプションで1巻だけ無料で読めるのでお試しで登録してみた。
今まで専用のタブレットを買わないと読めないと思っていたけれど、アプリでも読めるらしい。
会員をやめても買った本は残るそうなので、それなら使ってもいいかと。
そして、さんざん探し回った第二部の最終巻はまだ出てなくて、4月発売なんだと。
なんで~~~。
第三部とか四部とか、並行してお話を進めるから、各部の結末がわからないまま次の部に進むしかないじゃんよ~。

木曜日
息子、この前のように部屋に閉じこもることはなかったけれど、学校行きたくないオーラが出ている。
放っておいたら、ノロノロ支度をして学校へ行った。

ブログのカテゴリーページ、過去へのリンクがエラーになるのを発見。

動画のお仕事、Zoomで初顔合わせ。
長くこの会社と付き合ってるけど、顔を見るのは初めての人もいた。
夜からお仕事開始。

金曜日
息子、頭が痛いのが治らないというので、脳外科のある遠藤クリニックへ行った。
いつも混んでるイメージだったけど、空いてて、MRIもすぐやってもらえた。
脳は異常なしということで、息子もほっとしたらしい。機嫌がよくなった。
ストレスや疲れで偏頭痛が起こるのでしょうということで、2種類の薬をもらった。
効かなければ、また違う薬をもらいに行くことになった。

日曜日
午後から、ECCの面接テスト。
息子、ほとんど答えられなかったらしい。
もうちょっと頑張ってくれないかなあと思うのは、親の勝手な都合かなあ。
終わったらサントムーンに行って、息子は散髪。

リビングのテーブル周りにダンナのカバンとノートPCが立て掛けてあって、横を通った娘が通りすがりにそれを倒して、直してもまた倒れたので、ちょっと乱暴に娘がそれをどかしたら、通りかかったダンナが乱暴に扱うなと言い、私が通り道に物を置くなと言ったところから大ゲンカになった。
連日の残業でイライラしていたダンナがブチ切れて、ドアを蹴ったり物を投げたりで、リビングのドアの滑車がおかしくなった。
大変なのはわかるけど、イライラを他人にぶつけるのは、ちょっと違うと思う。
こっちをサンドバックにするな。
大人なんだから、自分の機嫌は自分で取れ。

●やることリスト
レスポンシブルデザインの作成→まだ
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ