ダイエット1月まとめ(43日目)

日々の体重のメモしているアプリをWeightFitというのに変えたら、月の平均値が分からなくなってしまった。
統計学という欄に、平均、最高値、最低値、測定数というのがあるので、これをメモしていくことにしよう。
GoogleFitと連携できるとあったので、やってみたらなぜか計測数が1増えて、開始時の体重が2019年に変わってしまった。
ナニコレ??GoogleFitに古いデータが残ってたのかも。
あれこれいじってみたけれど、体重の横をクリックすると、古いデータを消すことができた。
直ってよかった~。

開始時61.9kg
目標57kg
平均61.2kg
最高値62.1kg
最低値60.3kg
測定数43
過去30日間の変化+1.1kg

GoogleFitもWeightFitからデータを拾うようで、月と週単位で体重が見れる。
月の体重を見ると1月は

61.9~61.4kg

となっていた。これはどういう意味だ?
最低値60.3kgがあったので、平均を拾ってるわけではないようだ。
ヘルプに「最近の体重データの平均を示す傾向線」という言葉があったので、おそらく1月の体重と呼べるものは、傾向として61.9~61.4kgが最もふさわしいという意味なのであろう。平均値ではなく、傾向値というべきか。
体重は、食べたものや飲んだ水の量とかで1kgぐらい簡単に移動するので(週末ドカ食いした後の月曜日とか)、そうした日々の変化ではなく、全体の流れで捉える、株とかでいう移動平均線みたいなものなんだろう。

という解説はなくても、最近体重が増加傾向なのは感じてます。
ヤバいです。
週末のドカ食いをなんとかしなくては。
酒を飲むだけならともかく、遅い時間につまみを食べちゃうのがよくないな。
つまみは夜8時まで!とか、何かルールが必要だな。