2/21~2/27の週記:コスト意識

合計 年間累計
現在の体重 61.7 61.7 61.3 61.4 61.6 61.7 61.7
禁酒 x x x 4 30
運動をした 7 47
ギターの練習をした x 0.5 x 0.5 0.5 x x 1.5 15
チェロの練習をした 0.5 1 0.5 0.5 1 x x 3.5 34.5
英語の勉強をした x 0.5 0.5 0.5 0.5 x x 2 13.5

月曜日
遅い時間にお風呂に入る夢を見た。
娘が先に入って、次に実母が入って、その後、母がちゃんと寝られるか部屋の様子を確認してから、自分もお風呂に行くんだけど。
いろんなところを通って、こんな時間にお風呂だなんて、うるさいなあと迷惑がられ、温泉の休憩所みたいなところに子供会の人がいて、私がパジャマを持っていくのを忘れたから、洋服で戻るねと言って、帰り道が正月に行った大阪のパチンコ屋の横の路地裏みたいなところで、デモみたいな集まりがあって、どうやって帰ろうか迷ってるあたりで目が覚めた。
母が亡くなったあとに夢に出てくるのは初めてかも。

英語の日
息子が便秘のようで、朝も出ない出ないと行って登校が遅くなり、英語の前にもトイレにこもってしまった。
出るのが遅くなったので、とりあえず娘を先に送って、家に戻ってみたら、息子もすでに出た様子。
一人で行って、すねてないかなと思いながらウォーキングに出掛けたら、泣きながら英語から戻ってきた息子に遭遇。
あ、これは、スイミングの途中で脱走した息子を見たときと同じだ。
ムリに行かせてもしょうがないので、家に戻って定期テストの結果を見ながら、どうやって勉強したらいいか話し合った。
英語は、ピアノの練習と一緒で、毎日コツコツやらないと身につかないから、ママと一緒に勉強するか?と聞いたら、やるというので、これから1年生の復習をしてみよう。

火曜日
昨日言ったとおり、息子に一緒に英語の勉強しようと誘ったらやったので、やる気が全然ないわけではないようだ。

水曜日
祭日なので、子どもは在宅。
息子に英語の勉強しようと誘ったら、もうやる気がなくなったらしい。
・・・三日坊主ですらないよ。

木曜日
動画の編集作業について。
質問のところに音声の編集で音を上げてる感のある書き込みがあったので、私も思っていることを書いた。
そうしたら、そんなにハイクオリティは求めてないと返信。
そういうのは、先に言ってよ!
まあ、私もやりすぎちゃったんだけど。
こんなに時間かけたら割に合わないなと思っていたので、なるべく余計なことはしないようにしよう。
フリーランスのさがというか、次の仕事につなげるように、普段から丁寧な仕事をするように心がけていると、安いんだけど次につながるからさ~と、ろくでもない目にあう。
悪循環に陥る罠。
自分から罠に入りにいってどうすんだよ。

広小路の整体
腰、近年まれに見る調子の良さだったので、行かなくてもいいかと思ったんだけど、予約もあったし一応行った。
五十肩がだいぶよくなって、肩が固まって動かないという感覚はなく、やや筋肉のハリのような感じがあったので、そこを重点的にやってもらった。
次回は、チケットが1回残っているので、また調子が悪くなったらということにした。

金曜日
娘、生徒会の公開討論で使う原稿の仕上げのため早起き。
ギリギリまでやっていたので、車で送迎した。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン180回目、指を離さないで弾くアルペジオ

日曜日
先週から息子が大福を作りたいと言っていたので、ずっと材料を探していたけれど、こしあんが見つからず。
昨日ダンナがプリンを作ったので、息子には白玉だんごをつくってもらって、豪華なフルーツ白玉プリンアラモードが出来た。
先週のブラウニーに続き、スイーツ男子だね。
白玉、私も好きで小学校のときはよく作ったっけ。
できたてはモチモチしてて、美味しいね。

siratama.jpg

晩ご飯の前、ダンナが息子が東進の宿題をまた適当にやってると言って、なにやら説教していた。
東進の宿題をやれと言われたから、適当にポチポチ押して終わらせたらしい。
テストの勉強はしていたので、自分のペースでできない勉強はやる気がおきないんだろう。
娘に聞いたら、東進つまらないと言うし。
東進、来年度の継続はナシにしたけど、このままでいいのかな・・・。

●やることリスト
レスポンシブルデザインの作成→まだ
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
確定申告→まだ