チェロのレッスン185回目、春よ来いとJulius Klengel のTrioの練習

今日のレッスンは、急遽娘の発表会でやることになった「春よ、来い」と、バイオリン・ピアノとやる曲の練習。

「春よ、来い」は先生とやるから気楽に構えていたんだけど、ピアノの発表会であえてデュオでやることになり、冷や汗タラタラ。
リズム、音程などを細かく確認していった。

アンサンブルは、Julius Klengel のTrio in D Major, Op 39 No 2.
全然初心者向けじゃないよ、これ。
今まであまりやったことのない、3の指で取るA線シ♭が出てくる。7ポジかな?
D線シ♭、休符、次A線シ♭の移動がどうしてもできない。
まず、D線シ♭を取ったら、A線ミを1の指で押さえ、ソを4で押さえ、その4の指を1に換えて、3の指でA線シ♭を押さえる。
これを休符1拍の間に瞬時にやる。
もうできるまで練習するしかない。
半音、ハーフポジションの連続で、音が合っているのかどうかもあいまいになってきた。
もう、聞いて覚えろって感じ。
こんなんで水曜日の合同練習に間に合うのか~~~。