4/4~4/10の週記:白髪染めをやめてマニキュアをするとテンションが上がる

合計 年間累計
現在の体重 61.1 61.1 61.5 61.5 61.5 61.4 61.5
禁酒 x x x 4 54
運動をした 7 88
ギターの練習をした x x x x x x x 0 21.5
チェロの練習をした 1 2 2 2 2 2 1 12 69.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0 19.5

月曜日
ダンナ、人間ドックの日。
骨密度が低いと言われて帰ってきた。
食生活の改善?って、一体どうしろというのだ。
牛乳飲めよって。

そういえば、3/26あたりから始まった生理がようやく終わった。
1週間は多めで、あとはダラダラ。
以前の記録を見直すと、12月はうっすら1週間、1月はごく薄く1日だけ。2月、長くて多い。

息子、英語の新しいクラス。
今年度から娘とクラスが分かれて一人だけなので、どうなることやら。

火曜日
娘、英語が遅い時間帯になったので、送迎した。
晩ご飯は食べてから行ったけど、帰りがダンナと重なってしまい、お風呂待ちに。
行く前にお風呂も済ませた方がいいかもしれない。寝るのが12時くらいになってしまう。

水曜日
今月の発表会で、念願のバイオリン、ピアノのアンサンブルに参加するものの、2週間前にもらった楽譜がかなりハードで、今日3人で音合わせしたけど、全然合わない。
低音楽器あるあるですが、5小節休んで、しかも頭に休符が付いてて、途中からさあ入れ!と言われても、もうどこだか分からなくなって入れない。
ソロでは弾けても、他と合わせて弾くのは全然別の話だ。
先生に横でカウントしてもらって、所々入れるくらいで、もう~冷や汗ダラダラよ。
あと2週間でできるのか、コレ???

娘の発表会のドレスを探しに、サントムーンへ行った。
メルカリも見たけれど、派手すぎず、大人っぽいというリクエストに合うものがないので、やはり実物を見て買おうと。
いつも行ってるお店にちょうどいいやつがあって、娘も気に入ったので即購入。

木曜日
学校スタート。
午前中だけだけど、やっと一人の時間が持てる。

午後、娘を美容院へ。
中学生料金があって、3300円。
千円カットのお店でも髪は切れるけれど、出来上がりが断然こっちの方がいい。
こういうところで金をケチっちゃダメだよね。
待っている間に、私の洋服を買ったり靴を選んだり。
娘に、肌が出る靴はちょっと・・・と言われた。
血管が浮いてて、年寄りに見えるみたいな。
ガーン、ショック。
たしかに、もうそんな年か。
ヒールだと足先がつらいので、なるべくおばさんにならないデザインでつま先が空いてる靴を選んだ。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン186回目、ビブラートとJulius Klengel のTrioの練習

発表会前なので、私も美容院に行ってスッキリと。
思い切って、30年ぶりに刈り上げにしてみた。
あ、けっこういいかも~。刈り上げはキープするのが面倒ですが・・・。
子どもに後ろをバリカンしてもらおうかしら。
白髪染めも止めた。
もうね、色々面倒になって、ラクできるところはラクしたいのよ。
前髪の生え際は、かなり真っ白なので、これは色を入れたらキレイに染まりそう。
年配の人が髪を紫メッシュにしたがる理由がわかる~。
美容師さんが、染めるんじゃなくて、色のつくシャンプーでも遊べていいですよというので、買ってみよう。

土曜日
娘の部活の送迎あり。
あとは、明日の発表会に向けて、練習あるのみ。

髪に青い色のつくリンスを買って試してみた。
うーん、青というより群青?そんなにキレイな色でもないか。
何度かやればキレイに発色するのかな?

あと、髪の色に合わせて、青いマニキュアを買って、手と足の爪に塗ってみた。
これも見本と違って、青というより、ブルーグレー。
でも、なんとなくいつもと違う感じで、テンション上がる~。
先日美容師さんと話したけれども、白髪をそのままにして髪が伸びると貧相なイメージになってしまうので、こまめな手入れが必要だと。
確かに。
髪が白いと老け込んじゃんけれど、マニキュアや化粧をしてると、自分のお手入れはしてますよという、小洒落たおばさんアピールにはなる。

日曜日
今日は発表会~!
そして、発表会のあとは~、さわやか!

sawayaka.jpg

コロナ真っ只中なときは、待たずに入れた日もありましたが、今日は入るのに2時間待ち、県外ナンバーの車で一杯の平常営業。

さて、発表会の方は、息子が意外や意外の大健闘。前半つまずいたものの、立て直して最後はキレイに終わった。
今までで一番の出来。
なんと、本番に強い子だったのか!

娘、練習のときとはガラッと雰囲気を変えて、かなり大人っぽく弾いてみたけれど、最後にバタバタと・・・。
練習のときにやってないことを、本番でできるわけないでしょと言ったら、スイッチ入ると出来るんだよ、だってさ。
そんなスイッチ、ワタシにはないよ。

ワタシの方は、リハーサルはなんとか頑張ったんだけど、本番でガタガタに。
緊張というか、なんだろう、あれ。
アドレナリンが切れて力が出なくなるような、ヘロヘロな感じ。
本番前に電池切れみたいな。
リハーサルで力を出し切ってどうする??

まだ、自分の発表会が再来週にあるので、リラックス方法を考えてみよう。

●やることリスト
レスポンシブルデザインの作成→まだ
ドレスをメルカリへ出す→まだ
娘のドレスを探す→やった
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ