4/18~4/24の週記:チェロの発表会

合計 年間累計
現在の体重 61.9 61.9 61.4 61.1 61.2 61.5 61.9
禁酒 x x x 4 62
運動をした 7 102
ギターの練習をした x x x x x x x 0 21.5
チェロの練習をした 2 2 2 2 2 0.5 1 11.5 92.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0 19.5

月曜日
野良猫ちゃん、土日は来なかったけれど、今朝は朝ご飯を食べに来た。

英語の日
息子、雨だったので行きだけ送迎。

火曜日
英語の日
娘、レッスンの前にご飯とお風呂を済ませられるか実験。
お風呂の時間が50分あると焦らないで済む。
30分だと時間が足りない。長湯なやつだな。

水曜日
またウォーキングで膝が痛くなってきた。
体重も落ちないし、困ったもんだ。

木曜日
野良猫ちゃん、ドアを開けたら走ってきて家の中に入ろうとする。
あらら、困ったもんだ。

金曜日
中学の授業参観と前日リハーサルあり。
授業参観後に部活参観もあり、娘の活躍を見ようと動画も撮りましたが、ドラムが休みだったのと、ホルンの音がヨロヨロで、まあちょっと残念な感じ。
娘が、帰ってくるなり、今日のはウチらの実力の半分も出てないからと言ってましたが。
息子の方は猫の絵を描いていた。

部活が終わって、娘を連れて明日の発表会のリハーサルへ。
先生があくまでも伴奏ということで、レッスンのときより音が控えめで、あああ~と弱気になってしまいヘロヘロに。

土曜日
発表会の日。
朝9時集合でアンサンブルのリハーサルがあったので、娘を学校に送ってそのまま会場へ。
チェロ全員のアンサンブルは今日は初なので、2回合わせた。
4分の6拍子(1小節を6拍子でカウントする)がどうしてもできず、隣に座った小学生がうまくて、その子の弓に合わせてたんだけど、隣が間違えるとこっちも間違えるという泥沼になってしまった。
トリオの方は、途中の移弦で迷子になったあと、入れるところから入ったので、失敗したわりにはまあなんとかなりそうな感じだった。
全員合奏は、毎年やってるのでかなり気楽に弾けた。
やはり、慣れてる曲、大勢が弾くシーンなら緊張しない。

リハが終わって、一度家に帰り、洗濯の続きと娘の送迎をしてから再度お出かけ。
楽寿園でクラフトビールのイベントがあるというので、そこでお昼を食べて、息子は付いていってもつまらないからとバスで帰ることに。
こちらも娘と会場入。
息子、一人だけで家に帰るのは初めて。一人でバスに乗って、一人でコンビニで買い物して~、ちゃんとできたじゃんw
ダンナはビール会場に置き去り。じゃんけん大会に参加するくらい楽しんでいたようでなにより。

2時くらいに会場に行ったら、すぐに全体合奏でちょっと焦った。
大人の部の最初が講師演奏。バイオリンとチェロのピアノでニュー・シネマ・パラダイスの曲をやり、これがすごく良かった。
やっぱりチェロだけより、バイオリンと合わせたいよね~。
オーケストラだと人数が多すぎて自分の音がよくわからないから、トリオかカルテットくらいの室内楽をやってみたい。

さて、今年のワタシ。
先生が一緒だからと安心していたけれど、やはりヘロヘロですね。
娘の発表会のときよりはマシだったと思うんだけど、ビブラートできない、フラジオでひっくり返る、音程狂うと散々。
トリオは、後半けっこう弾けたんだけど、一番最後の決めの音で違う音を出すという大失態で、自分でも思わず笑ってしまったw
チェロアンサンブルは、やはりカウントが取れないのが一番の痛手。ここだけちゃんと弾いてという音だけはなんとか出せた。

一番上手なおじ様に、本番であがらないコツとかあるんですか?って聞いてみたけど、ないですと言われてしまった。
こんなに上手な人でもあがってミスるんだなあ~。
問題は、ミスった後に立て直して弾けるかどうかなのかな。

日曜日
昨日、車を駅から離れた安いところに置いたので、チェロをえっちらおっちら運んで、今朝には肩が痛くてたまらないという状態に。
最近良くなっていた五十肩が再発したような感じ。
もう、重いものを長距離運んじゃダメね。
こういうときだけは、バイオリンにすればよかったと思う。

●やることリスト
レスポンシブルデザインの作成→まだ
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ