5/2~5/8の週記:今年の連休は意外と盛りだくさん

合計 年間累計
現在の体重 62.6 62.3 62.3 62.0 62.3 62.0 62.7
禁酒 x x x x x x 1 67
運動をした 7 116
ギターの練習をした x x x x x x x 0 21.5
チェロの練習をした x 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 3 102
英語の勉強をした x x x x x x x 0 19.5

月曜日
連休の狭間の平日。
子どもは学校なので、ダンナと二人でビールを飲みに用宗港のウエストコーストブルーイングまで行った。
まあ、ここに行くまでに大変な苦労をしたけれど。
まず出かける時間が遅かったのと、乗ろうと思っていたバスがなかったため、40分くらい歩いて下山して、大通りのバス停まで行った。
到着が遅くなると晩ご飯の支度にかかってしまうので、なるべく早く着こうと新幹線の切符を買う。
もう発車の時間で、ホームまでダッシュして乗る。
マスクしてダッシュはキツイ。
ビールを飲む前に死にそう。

ウエストコーストブルーイングに着いたら、試飲でほとんどのビールが飲めるということで、けっこう飲んだ。
みんな美味しかったです。
13番が特に好みだった。
立ち飲みだったので、隣にきたお姉さんたちにも13番を勧めた。
もうすっかりゴキゲンになっちゃって、空きっ腹に山ほど飲んだ後で昼ご飯にした。
ダンナがもう1本ビールを買ってきて、お昼ご飯と一緒にいただく。
この1本が命取り。
帰りの電車がすぐに出るのに、実は反対側のホームで待っていたため、ダッシュする羽目になった。
だからマスクしてダッシュは死ぬって。
あ、死んだ。
あやうくバイオテロになるところだった。
ホントにスミマセン~。このコロナのご時世に、いい年して何やってんだよって。
しかも娘にもらったピアスも電車に落としたっぽいです。
キャッチなしで、穴に引っ掛けるだけのタイプだったので、いつ落としたのかすらわかりませぬ。
あ~、色々ゴメン~~~。もう絶対しません。

mochimune.jpg

火曜日
連休後半スタート。
娘、部活あり。

水曜日
今日はおうちバーベキュー。
横浜土産のビールがウマーイ。

bbq.jpg

木曜日
サントムーンで金魚の水草を買う。
水草は多年草ではないらしい。腐ってバラバラになってきた。
LINEN漫画で読んでいた「ダーウィン事変」1~3巻を買う。キャラがいいのと、絵が上手いので気に入った。
最近山ほどネット漫画を読んでいて、デッサンが崩れているのと、設定がご都合すぎる漫画が多かったので、そろそろネット漫画に飽きてきていたところ。

息子は買い物に同行したくないということだったので、お昼は自分で食べるように言って留守番させた。
お昼を自分で用意させる留守番は初ですね。
これも成長過程よ。

晩ご飯はピザにした。
娘がいつもと違うピザにしようというので、ナスとさつまいもをチョイス。
いつものピザ、パイナップルとベーコンはそのまま。
トマトとピーマン、べーコンにナスを追加。
さつまいもはそのままだと食べにくいかなと思い、粒が残る程度につぶして甘じょっぱいくらいの味にして、パイナップルの残りとクリームチーズをたくさんトッピング。
普通のピザチーズも乗せてダブルチーズ状態に。これがすっごくうまくいった。
スイートポテトピザ最高!!

pizza.jpg

金曜日
連休の狭間の平日。学校あり。
ダンナはいるので、昼ご飯は外食にした。
なかなか美味しかったです。
前菜に掛かってたトマトソースがケチャップじゃなくて、ちゃんとした自家製トマトピューレだったので好感度アップ。
ここでケチャップ使われると、味が強すぎて台無しになるからね。

french.jpg

午後から防災引き取り訓練があったので、車で行こうと思っていたら、プリントに「徒歩」でと太字で書いてあった。
仕方なくダンナに学校まで送ってもらい、帰りは子どもと歩いて帰った。
娘がふらふらになったので、地震があったら困るねと話した。

土曜日
朝8時に集合して、PTA主催の環境整備の日。
副部長ということで、ゴミ収集場に目印として立っていてくださいと言われたけれど、さすがに立ってるだけというわけにはいかないので、周辺の草取りをした。
とりあえず、これでPTAの任務終了か?
たとえ子どもの数だけやってくださいと言われても、去年もやったし(コロナで何も活動しなかったので、年度終わりに役員活動としてカウントされないと告知あり)、来年は絶対何もやらないからな。

昼から、娘の部活あり。
昼ご飯の時間を調整しつつ送迎。

日曜日
連休最後の日、家族全員で庭のさくらんぼをすべて収穫して、タネを取ってジャムにして、チェリーパイにしていただきました。
あと、2回はパイが作れるよ。

pai.jpg

今年は豊作プラス、実の袋掛けが早く、鳥に取られなったので、かなりの重労働だった。
写真は二回目の収穫分です。
連休前半にもパイ1枚分収穫しました。

連休が収穫時期になると、みんなで出来るのでちょうどいい。
平日に一人で袋掛けしたり収穫したりはムリだ。

cherry.jpg

母の日ということで、ダンナに昼はお好み焼き、晩ご飯にステーキを作ってもらった。
娘にはレジンの小物をいただきました。

hahanohi.jpg

●やることリスト
レスポンシブルデザインの作成→まだ
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ