医療レーザー脱毛、襟足(うなじ)1回目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

6/10に襟足脱毛をしたので、そのへんの経過をメモ。

前日の朝イチで美容院。
襟足の脱毛をするので、襟足を理想の形にしてくださいと美容師さんにお願いした。
私、襟足の左だけ長くて、ショートにするとそれが不格好だったので、それがないイメージで刈り上げてもらった。
気になる部分があると、どうしてもそれを隠すデザインになるし、それがなくなると、すごくスッキリしていい感じになった。

さて、襟足脱毛本番です。
脇とヒザ下は違う病院でやったけど、この病院は施術がやけにスピーディー。
バチンバチンじゃなくて、バチバチバチと連打していく感じ。しかもかなり痛い。
脱毛の経験があるから痛みに耐えられるけれど、初めてやるのがコレだったらギブアップしたと思う。
スネは表面の毛をカミソリで剃れるけれど、襟足は昨日美容院でバリカンしてもらっただけで(美容院ではカミソリが使えない)、少し毛が残っているのでレーザーの反応が良すぎ。

レーザーの撃ち漏らしがないように何往復かしてくれたので、仕上がりは良さそう。
終わったあと、何かのクリームを塗ってくれたので、赤く腫れてはいたけれど、痛みやかゆみは出なかった。
2ヶ月くらいしたら、また来てくださいと言われた。
そうすると、次がちょうど真夏のお盆時期なので、前後にずらすか。
レーザーの照射あとは日に当てないように注意されているので。

施術4日目だけど、とくに痒みはない。
やはり施術直後に塗った軟膏のおかげか。
ちょっと痒くなってきたかなと思ったら、すぐに痒み止めを塗って過ごした。
この前ヒザ下やったときは、2日目から痒くなって4日経つと掻き壊してたのに。
アフターケア大事だ。

追記:6/10にやった襟足脱毛から12日目。
刈り上げたときの襟足のザリザリ感がやっとなくなって、つるっとした肌になった。
鏡で見ると、まだ少し毛が残ってるけど、感触としては気にならない程度に短い毛が少しあるかも?くらいな感じ。

さらに追記:8/30に美容院に行って、襟足をみてもらった。
いいですね、産毛しか生えてないですよ~と美容師さん。
スネや脇と同じく5、6回は行くつもりだったけど、もしかして1回で終わるかも?
2、3日前は産毛もなかったけど、たしかに触ると少し産毛の感触がある。
隠したいところをカバーするためにデザインを犠牲にすることなく、スタイルだけ追求してカットできるので、美容師さんもやりやすいらしい。
ただ、刈り上げてしまうと、左側の脱毛ライン際にあったハゲがモロに出てしまうので、そこが気になるかも。
刈り上げないで後頭部の髪の量を軽くする程度でも、だいぶ違うかもしれない。