7/25~7/31の週記:吹奏楽コンクールとアンサンブルのレッスンがかぶった

合計 年間累計
現在の体重 60.3 60.1 60.2 60.0 60.6 60.6 60.6
禁酒 x x x 4 116
運動をした 7 200
イラストの練習 x 0.5 0.5 0.5 x x x 1.5 1.5
チェロの練習をした 1.5 1.5 1.5 1.5 1.5 1 2 10.5 183.5
英語の勉強をした 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 x 0.5 3 45

月曜日
子ども、ふたりとも部活。
息子、早めに終わったようで一人でバスに乗って帰ってきていた。
買い物してから迎えに行こうと思っていたけれど、途中で歩いている子がいるのを見て、まさかと思って家に戻ってよかった。
鍵を持たせていなかったので、1時間外で待たせるところだった。

お昼ご飯、ざるうどん。豚しゃぶ乗せて、買ってきたコロッケ付き。

息子、英語の日。
送迎しつつウォーキング。

火曜日
部活なし。
今日のお昼ご飯。天ぷら(しいたけとかぼちゃ)とざるそば。きゅうりの漬け物。
昼から天ぷらするなんて、自分は偉いと思った。

水曜日
ふたりとも部活あり。
久しぶりに息子の矯正歯科へ。
マウスピースにヒビが入って1ヶ月装着していなかったら、やはり少しきつくなったらしい。
せっかく直した歯は、まだマウスピースがないと動くということか。
歯型を取って作り直し。金曜に受け取り。

トライ、息子の初授業。
娘のピアノの時間とかぶったけれど、一度家に帰ったので、娘に鍵を持って出るように言った。

木曜日
娘のみ午後から部活あり。
夜には娘、初のトライ授業。
息子のピアノのことをすっかり忘れていたけれど、本人が時間になったらちゃんと行ってた。
よかった~~。完全に頭になかった。

土曜日
沼津の花火大会に行った。
いつもと同じ人出だけど、メイン会場の公園にゴザを広げられないように制限したので、余計に土手に人が流れて混んだ。
人の頭しか見えないので、早々にやめて、中華を食べて帰った。

hanabi.jpg

日曜日
今日は娘の吹奏楽コンクールの日。
でも、私、チェロの初アンサンブル練習日なんだよ。
かぶっちゃった;;

とりあえずダンナのチケットだけ買った。
私は授業参観のときに部活見学もしたから、娘が吹いてる姿は見たことがある。
いつまでも親が張り付いててもね~。
私は私のやりたい方を優先する。

そして、初アンサンブルレッスン。
初回は生徒5人、先生2人参加。
ナニコレ、超絶楽しい~。

一人で弾いてるとき、いかに雑に練習していたかが分かる。
音程がちょっとズレると不協和音が響くので、簡単な曲なのに難易度が跳ね上がって、全然進まない。
気を配る所も多いし。
やっぱり音階練習大切だね‥。
忘れないうちにレッスンメモ。
ダウンのときに、音が減衰するクセがあるらしい。
音が均一になるように弾く。
羊かんのイメージ。

cello.jpg

吹奏楽コンクールの方は...。
ダンナが帰ってきていった感想。
演奏は頑張ってたけど指揮がひどい。

えっ、そこ??

娘の感想。
私史上最高にうまく吹けた、らしい。

指揮者誰って聞いたら
英語の先生だって。

なんと音楽の先生ですらない!!
英語が顧問で指揮。音楽は副教科なので副顧問。
なんの序列??

夜は打ち上げがあるとかで、娘を送っていったとき言われたんだけど。
記念写真を撮る機会があったらしい。
他の子はみんな親が来たのに、うちだけパパが来なかった。
(そんな時間があることすら知らなかったけど)
本当はママに来てほしかった。
そうか~、ごめんよ。
来年は娘ちゃんが部長だし、ちゃんと見に行くよ。

●やることリスト
CD送り先の登録→やった
サイト制作の請求書を送る→まだ
チェロのマジックテープ修正→まだ
健康診断の予約→まだ
息子の体操着入れを作る→まだ
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ