9/26~10/2の週記:人間ドックと老眼改善トレーニング

合計 年間累計
現在の体重 59.8 59.1 59.2 59.2 59.1 59.2 59.6
禁酒 x x x 4 148
運動をした 7 263
イラストの練習をした x x x x x x x 0 1.5
チェロの練習をした 1 1 1 1 x 1 6 234.5
英語の勉強をした 1 1 1 1 0.5 0.5 6 76.5

月曜日
人間ドックのため、朝から絶食。
絶食したわりには昼もたいしてお腹が空かなかったので、いつものダイエットご飯にプラスアルファくらいで済ませた。
人間ドックの内容は長いのでこっちに書いた。
参照:人間ドックを受けてきた

息子、英語の日だったけどレッスンを受けている家の隣から不発弾が見つかって(造園屋さんが駐車場を拡張していたっぽい)急遽キャンセル。
自衛隊の処理班が来るまで身動きとれないらしい。
こんな住宅地に、まだ不発弾なんてあるんだね。

娘は最後のトライ。
実際のところトライはどうだったのか聞いてみた。
本を読めば済む。自分で勉強したほうが効率がいいとのこと。
...それで済むのは自力で勉強できる子だけだよ。

火曜日
娘、英語、息子、トライの日。

モカちゃんが首輪に付けてるTileが鳴らない。電池切れか?
寿命は1年ぐらいだったかな?
みかんちゃんが付けてるやつは鳴る。
購入履歴を調べると2021年6月22日に注文している。
電池寿命は3年となっているんだが...。
水を飲むときに、首輪を水に付けてしまうことがあるので壊れたのかも。
同じやつは製造中止。
ちょうどタイムセールだったので、今年版(防水)を1つ注文した。
ちょっと大きいけどどうかな?

英語の勉強を真面目にやりだして、老眼鏡を付けている時間が増えた。
そうすると目が疲れて、眉毛のあたりが痛くなる。
なんとか手術せずに老眼を改善できないか。
目のストレッチをするといいそうなので、マメにやってみよう。
参照:老眼かな? と思ったら 専門家が教える老眼改善トレーニング

1. メガネやコンタクトはつけている方はそのまま、遠くが見える状態で行ってください。
2.目の前15cmのところに指やペンを立て、その先端にピントを合わせてください。
3.次に、2でピントを合わせた先端の後方にある遠くのものにピントを合わせてください。
4.そして2と3を2秒ずつ繰り返してください。
5.この4の繰り返しを5往復行ってください。
6.空いた時間に1日10回行ってください。毎日続けることが肝心です。

水曜日
婦人科検診の日
11月の手術の日程を確認。
なんと9日間も病院にいることになりそうだ。
人間ドックで出た不整脈みたいなものは、連続で出なければ大丈夫でしょ、とのこと。
薬の副作用による動悸とは違うらしい。
貧血がひどいので、鉄剤の点滴と飲み薬を追加。
なんだか肉が食べたかったので、病院の帰りにスーパーで小さめのステーキを買って帰った。
血が滴るものが食べたくなるのは、貧血のせい?

娘、ピアノの日。

ヤフオクでチェックしていたテイラースウィフトの1989ライブビデオの入札にライバルが現れたので、悩んだ末即決価格で落札した。
数百円を惜しんで手に入れられない方がダメージがデカいので。
レピュテーションツアーはどうしようかな。
入手困難だけど、Netflixで見たしな~。
でもNetflixもずっと視聴できるわけではないのが難しいところ。

木曜日
老眼改善運動、少し効果が出た気がする。
目の疲れが減った。
ただ、今朝眉毛を整えようと鏡をみたけれどよく見えず、老眼鏡を掛けて自分の顔を見たら、ちょっと、というか結構ショックだったw
老眼だと、うまい具合に細かいアラが見えなくなるらしい。

金曜日
人間ドックで不整脈らしいものが出ていると知ってから、動悸で心臓がバクンとなるたびにドキっとする。
子宮筋腫の方も、生理が終わってもうっすらと不正出血が続いている。
蛇口が少し開いてて、水がチョロチョロ出ているような感じ。
薬を飲んでてこれなんだから、これは放置していても貧血は治らないな。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン203回目、親指ポジションの練習曲

土曜日
午前中、娘部活。
午後からカラオケに行くとかいうけれど、ダンナが映画の日だからトップガンを見に行こうという。
なので、カラオケに送る、映画に行く、帰りはお友だちに送ってもらってください、ということにした。
息子は誘っても行かないというのでお留守番。
エアコンのきいた部屋でずっとげームをしている。
男の子が好きそうな映画なのになあ。

さて、トップガンはまさに4D向きだったのでそこは満足。
ただ、ヒロインがジェニファー・コネリー?前作にいたっけ?
ケリー・マクギリスはどうした?
どうやら女性関係は、長い年月の間に色々あったでしょですっ飛ばされているらしい。
家に帰って、ネトフリでパート1を見直した。
やっぱりジェニファー出てないじゃん。
ウィキで調べたら私と同い年だということが判明した。
この年で、大スクリーンに顔面のアップを見せられるなんてスゴイw
主要人物がシニア世代だから仕方ないけど。
トムもライザップやれば松平健くらいには引き締まったであろうに。

moca.jpg

モカちゃんの首輪に入れていた迷子タグが壊れたようなので、新しいタグを買って首輪も新調。
バンダナ風にしてみました。
なかなかお似合いです。

日曜日
午前中、家族総出で庭の草刈り。
子どももしっかり労働力になってて嬉しい。
っていうか私が一番力がないかも。
ゴミ袋5つ分くらいになった。
かなりスッキリw

●やることリスト
アブリルのCDを買う→あと1枚
チェロのマジックテープ修正→まだ
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
発表会の曲を決める→探し中
膝下脱毛の予約→やった
うなじ脱毛の予約→やった
パスポートの準備→まだ
うおの目をなんとかする→まだ