チェロのレッスン205回目、L.R.FEUILLARDの黄色い本終了!!

今日のレッスンは、L.R.FEUILLARDの黄色い本のP.74の練習曲とP.75の最初の1段目だけ。

4段目3小節目から5小節目の真ん中までずっと広い形をキープして弾く。
D線のラからソ#にポジションチェンジする際、まず1の指がミの位置にあることを確認。
その後、下に向かって広い形でソ#を取る。
このラミソ#は音程が取りづらい上よく出るので、繰り返し練習すること。

5小節目のラを2の指で取るとき、1がソ#になっているように。
そうすれば、その後のフレーズがラクになる。

P.75はやらないけれど、最初の1段目だけ自主練を勧められた。
手を潰さないように、丸い形をキープすることを忘れない。
最初のラシドは親指を出さないで弾く。
2小節目ドのあとから親指ポジションで弾く。

ということで、ここで約3年間やったL.R.FEUILLARDが終了です!
次回から発表会が終わるまでスズキをやることにした。
とりあえず3巻からやるけれど、2巻のガボットの早い箇所だけ弾けませんと言って、ちょっと見てもらった。

そうしたら問題は左手ではなく右手にあった!
弓を返すところで大きく腕を動かしているため間に合わない。
手首をちょっと曲げるだけで移弦できるので、その練習を少しやったら弾けた!
なんと、そんなことだったのか~。
次回はガボットを通しで見てもらうことにした。