10/17~10/23の週記:人間ドックの結果、腎臓で引っ掛かった

合計 年間累計
現在の体重 59.2 59.2 58.8 58.9 59.2 58.9 58.9
禁酒 x x x 4 160
運動をした 7 284
イラストの練習をした x x x x x x x 0 1.5
チェロの練習をした 1.5 1 1 1 1.5 x 2 8 257
英語の勉強をした 1 1 2 2 2 2 x 10 98

月曜日
朝、ダンナに息子が宿題をしてからゲームをするように。宿題が終わったら見て確認するところまでやるように言われた。
学校から帰ってきた息子に、宿題するよう2回言ったけれど返事がない。
どうしたものかと思っていたら、あとで今日宿題ないと言われた。
ダンナの言い方とか、感情に任せてすぐゲーム時間を削るのはどうなのか、晩ご飯のときに子どもから色々文句が出てきた(ダンナはいない時)。
息子、中2の後半からは勉強やる気になってたのに、頭ごなしにアレコレ言われてムッとしているらしい。
じゃあ、少しは本気なところを見せてくれ。
息子よ、言葉ではなく行動だよ。

パスポートの準備。
申請書をPCで入力して印刷までできた。

息子、英語の日
送迎しつつウォーキング。

火曜日
子ども、学校半日で昼に帰ってきた。
娘のリクエストで、久しぶりにミスタードナッツを買った。
若いときエビグラタンパイが好きでよく買ってたんだけど、今日食べてみたらイマイチだった。
味覚の変化か?

パスポートの書類を市役所に提出してきた。
1週間でできるらしい。
以前町田に住んでいたときは、わざわざ新宿まで行って1ヶ月くらい掛かったんだけど、かなり時短され、地元で申請できるし便利になったものだ。

息子トライ、娘英語の日。

人間ドックの結果が返ってきた。
血液の不具合は子宮筋腫の手術が終わらないとなんともし難いので、それは置いておいて...。
初めて腎臓で引っかかった。
eGFRの値が低く、下のページで見るとステージ2の要注意。
参照:eGFRの値が低い理由、症状を改善する方法をステージ別に解説

ステージG2(eGFR60~89)の段階では生活習慣の改善を行うことで、慢性腎臓病の進行を食い止めたり、遅らせたりすることができます。「喫煙」している人は禁煙しましょう。「暴飲・暴食」「運動不足」「不規則な生活」などがある場合は改善が必要です。「過剰なストレス」を避けることも大切です。

ステージが進むと、塩やタンパク質、カリウム、リンの制限が必要になるらしい。
この2つがダメだと糖質制限ダイエットがやりづらくなるな。
とりあえず「暴飲・暴食」と「運動不足」は自分でなんとかできる部分なので、ここは積極的に改善しよう。
ストレスは...、まあ避けられるストレスならとっくに避けてるよ。
最近ずっと胃痛があるのが気になる。

水曜日
午前中、美容院。
2回目のうなじ脱毛のため、後ろは刈り上げ、横は残してもらうことにした(前回はバリカンでスカスカにした)。

木曜日
子ども、職業体験の事前訪問がグループ別にあるとかで、帰りのバスがないから迎えに行った(給食後解散みたいな感じ)。

ずっと座っていると膝が痛くなるのは前からあったけれど、今日は痛みが引かない。
椅子が少し高くて、宙ぶらりんになっている感じはあった。
椅子の高さを変えてもダメかな。低めにしてみよう。

以前もらったシロアリ駆除の保証と見積もりが11/4までなので、他の業者の見積もりも聞いてみなくては。

金曜日
息子、職業体験の事前訪問で夕方遅くなるから迎えにきてというけれど、私も出かけているので、バスで帰ってこいとPASMOをもたせた。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン205回目、L.R.FEUILLARDの黄色い本終了!!

夕方、沼津まで行って襟足の脱毛2回目をやってきた。
医療レーザー脱毛、襟足(うなじ)2回目

土曜日
午前中、娘部活で送迎。
午後、サントムーンで娘の美容院。

日曜日
先週の反省を活かして、お酒を飲むときは同量の水も飲むというやつを実践してみたら、ちゃんと効果があった。
これはいい。今後も継続してやろう。
飲んだ量はビールをコップに3杯程度(500mlと350mlx2本をダンナとはんぶんこ)。

午前中、いつまでも起きてこない息子にダンナが業を煮やし、ゲーム禁止、PC取り上げ、部屋のドアを外した。
腹が立っている者同士で顔を合わせていても解決しないので、息子を散歩に連れ出してやった。
自分が考えていることはちゃんと言葉にしないと伝わらないんだよと言ってみたけど、ダンナが一方的にやりこめるタイプなので、効果の程はわからない。

お昼ご飯は、昨日二人で作ってと言っておいたので、その通り作ってもらった。
やってくれるのは娘だけかな?と思っていたら、息子も気分が落ち着いたのか味噌汁を作ってくれた。
家庭科でダシから取ったと言うのでやらせてみたけれど、かつおぶしの量が少なくて上品な料亭の味みたいになったw
その後部屋の掃除がはじまり、娘が手伝ってあげたので、見違えるように美しい部屋になった(あとでお駄賃を請求されたけど)。

butadon.jpg

夜、アンサンブルのレッスン。今日も色々勉強になりました。
テンポ、メトロノーム使って練習。
音程、ていねいにしっかり練習する。
自分以外の人の音をちゃんと聴く。
8分音符のあとは早くなりがちなので気をつける。

●やることリスト
チェロのマジックテープ修正→まだ
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
発表会の曲を決める→探し中
パスポートの準備→やった
うおの目をなんとかする→まだ
シロアリ駆除の業者を探す→まだ