ネイティブなら12歳までに覚える 80パターンで英語が止まらない!、101~300まで

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

I'm looking forward to の後ろには名詞か動名詞がくる。
I'm used to の後ろには名詞か動名詞がくる。
It's worth の後ろには名詞か動名詞がくる。
現在のことでも I wish の後ろは過去形。過去を嘆くときは過去完了形を使う。
I can't help ~img その動作が始まっていないものの思わずしてしまうニュアンス。
I can't stop ~img すでにその動作が始まっていて、それを止めることができないニュアンス。

101. Why don't you stop by for dinner?
夕食に立ち寄らないか?
109. Until when is this valid?
いつまで有効なのですか?
valid:根拠の確実な、確かな、正当な、妥当な、有効な、効力のある、効果的な、法的に有効な、正当な手続きを踏んだ
a ticket valid for two days
二日間有効のチケット
Oversleeping is not a valid excuse for being late for school.
寝ぼうは学校に遅刻する正当な理由にはならない
117. It can't be that bad.
そんなに悪くないはずだよ。
126. Could it be Ann's? It can't be Jill's.
それはアンナのかな?ジルのではないはず。
可能性について聞かれている。その曖昧な可能性を否定しているので、現在形のcanになるという話。どこかでやりましたね。
参照:3分で分かる"would"と"could"の違い!意味や使い方を例文付きで英語オタクが詳しくわかりやすく解説 

可能性を表す際のこれらの助動詞は、過去形にすることで曖昧さを表現します。

It will rain later.(雨が降るでしょう。)
It would rain later.(多分雨が降るでしょう。)
It can rain later.(雨が降る可能性があります。)
It could rain later.(雨が降るかもしれません。)

下にいくほど確実性が下がります。今にも雨が振りそうな空模様であれば"will"、天気予報で降水確率が50%だった場合には"could"というように使い分けをしてみましょう。

138. How often do you (training → train)?
どのくらいトレーニングしますか?
日本語につられて training としてしまったけど、動詞は train。
172. I don't feel like (do → doing)anything.
何もする気が起こりません。
feel like ~ ing が定型文。
200. I must inquire after my sick friend.
病気の友人の見舞いをしなければ。
inquire:(...を)尋ねる、問う、尋ねる
He inquired of the policeman the best way to the station.
彼は警官に駅へ行くいちばんよい道を尋ねた
They came to the hospital to inquire after me.
彼らは私を見舞うためにその病院に来てくれた
201. I must talk to you privately.
個人的にお話ししなければならない。
合ってたんだけど、privately がなかなか覚えられないのでリストに追加しておく。
privately:ひそかに、非公開で、個人で、個人として
206. Do I have to pay in advance?
前払いしなければなりませんか?
合ってたんだけど、advance がなかなか覚えられないのでリストに追加しておく。
advance:(...を)進める、(...を)(...へ)前進させる、(...へ)昇進させる、進める、促進する、(...へ)早める、繰り上げる、前払いする、前貸しする、提出する
several days before=a few days in advance
数日前に
216. It's worth the effort.
努力する価値はあるよ。
合ってたんだけど、effort がなかなか覚えられないのでリストに追加しておく。
effort:努力、奮闘、骨折り、努力の成果、(文芸上の)労作、力作、(ある目的達成のためのグループによる)反対運動
I want to start a familiar effort.
身近な取り組みから始めたい。
225. Why didn't you give it a try?
なぜ試さなかったの?
give it a try:運試しをする
I'll give it a try.
やってみるよ
236. Acording to the horoscope, you will be lucky today.
星占いによると、今日はラッキーらしいよ。
241. I'm planning to kill two birds with one stone.
一石二鳥を狙っています。
I'm planning to は~しようと思っています。まだ固まりきっていない予定を伝えるパターンと説明に書いてある。
狙う、という単語は、何となく~する、とは違う気がする。
I'm trying to kill two birds with one stone.
(今まさに)一石二鳥を狙います。の方が合っているのでは?
246. Do you mind if I draw up the blinds?
ブラインドを上げてもいいですか?
draw up で上げる、draw down で下げる。
253. I didn't mean to disturb you.
あなたの邪魔をするつもりはなかったんです。
disturb: (...を)(かき)乱す、乱す、妨げる、妨害する、仕事(など)を中断する
261. I just wanted to be listened to.
ただ聞いてもらいたかっただけ。
270. That's why she got angry with you.
だから彼女は君に怒ったんだよ。
be angry 怒っている状態
get angry 怒る状態への変化を表す
275. I'm about to explode!
(イライラして)爆発しそう!
explode:爆発する、破裂する、激発する、爆発させる、感情を爆発させて(...に)なる、激増する
スペルが「explore:探検する、実地踏査する、探究する、調査する、(...を)細かく診察する、探る」に似てるのでどっちか分からなくなる。
279. I'm just about to call her.
ちょうど今、彼女に電話するところです。
283. You'd better give it all you've got.
全力を尽くしたほうがいいよ。
285. I've never felt better.
最高の気分だ。
合ってたけど、慣れない言い方なのでメモ。
直訳: 今よりよいと感じた経験は一度もない。→こんなに気持ちいいことはない。→最高の気分だ。
287. I felt a chill for some reason.
何となく悪寒がした。
chill と chilly を間違える。
chill:(名詞)冷え、(空気・水などのひやりとする)冷たさ、(身震いを伴う)寒け、身にしみる寒さ、ぞっとする気持ち、おじけ、悪寒(おかん)、寒け、かぜ、冷淡
take a chill
悪寒を覚える
chilly:(形容詞)(寒くて震えるほど)冷え冷えする、うすら寒い、ひんやりとした、寒けがする、冷淡な、冷ややかな、ぞっとさせる、スリラーの
I feel chilly.
寒気がする
It's chilly today.
今日は冷える
291. Whenever I think about my future, I get anxious.
未来のことを考えるたびに不安になる。
get anxious で、不安になる、という意味。
anxious:(...を)心配して、案じて、気にして、心配して、気になって、心配な、不安な、心配そうな、不安な気を起こさせる、気にかかる
296. I'm about to go crazy.
気が狂いそうだ。
go crazy で、気が狂う、という意味。
297. That's what I love about him.
それが、私が彼について大好きなことです。