12/19~12/25の週記:骨髄検査の結果、母と同じ病気だった

合計 年間累計
現在の体重 58.8 58.3 58.2 58.2 58.2 58.2 59.0
禁酒 x x x 4 208
運動をした x 6 327
イラストの練習をした x x x x x x x 0 1.5
チェロの練習をした 1 1 1 1 1 0.5 x 5.5 313
英語の勉強をした 1 1 1 0.5 1 0.5 0.5 5.5 156.5

月曜日
娘、矯正のバネが痛くてご飯を食べるのが遅い。
朝送迎したけど、明日からはその分早く起きろと言っておいた。

息子、英語の日
さすがに寒かったので、ウォーキングは昼に済ませた。
息子は車で送迎。

火曜日
1ヶ月半ぶりの整体。
五十肩の痛みが再発してきたので、そこをメインにほぐしてもらいつつ、顎のことを相談してみた。
姿勢が悪いと首の筋肉が緊張して顎にも良くないということで、頭が骨盤に乗る位置に来るように座る練習をした。
いい姿勢過ぎてもダメだし、だらんとしててもダメ。
肩は前やってた手のひらを上に向けて左右に開く体操をやるように言われた。

娘英語、息子トライの日。

水曜日
息子が友だちのクリスマスプレゼントに何をあげたらいいか分からないというので、いっしょにケーキを作ることにした。
今日はその練習日。
具材をあれこれ変えたブラウニーを焼いてみた。
バレンタインではないので、大きな製菓用の板チョコがなくて、普通の板チョコでやってみた。
以前作ったやつより軽い口当たりでだった。
もっとどっしりしたやつが好みだけど、まあこれでもいいか。

木曜日
いよいよ骨髄検査の結果発表の日。
事前の予想では再生性不良貧血かと思われたけれど、...骨髄性白血病でした。
自覚症状もなく、血液検査に悪い細胞はなかったので、先生も予想外の結果。
ショックでしばらく手が震えた。
5年前に母親が急性骨髄性白血病で亡くなっているので、まさか同じ病気になるとは...。
急性か慢性か検査しないとわからないと言ってたか??
あるいは言われたけどショックで耳に入らなかったのかも。
こういうのって家族を呼んで...本人に言うかどうか相談とかないの?いきなり告知ってあり??
今すぐ入院した方がいいんだけど、正月休みがあって検査もできないし、世話をしてくれる看護婦さんの人数も減るので、発熱等がない限りは年明け4日から入院することになった。
それは早いのか遅いのか。
急性だったら2~3ヶ月で悪くなるらしい。
9月の人間ドックではもう血液の数値は悪かった。
その時点でもう発症してたのかどうかはわからないけれど、急性ならもう自覚症状が出る?
白血病関連のサイトの説明を見てみると、この10年で薬はかなり進歩したので治癒率は悪くなさそう。
母のときは年齢的に強い治療ができず、だいぶ事情は違う。
ただ、これからどうなるかわからないという恐怖心は消えそうにない。
夜、実家のグループLINEに、病気のことを報告した。

金曜日
今日は1月に入っていた予定をあれこれキャンセルしなくては。
お正月に実家のメンバーに会えないか相談して、3日に顔だけ出すことにした。
おば(母の妹)にLINEを入れたら、すぐに電話をくれて励ましてくれたので、こっちは泣かないように必死だった。
おばは、5年経った今でも母の看病のときのことがトラウマになっているのに。

病院や整体に予約のキャンセルを連絡。
沼津の病院は、手術でお世話になった先生に伝言をお願いするため、看護婦さんに事情を説明して病名を伝えたところで涙声になってしまった。
チェロの先生は細かい事情は省いてLINEで連絡。お店の方には休会扱いにできるか確認の電話を入れた。
来月分の月謝は引き落とされてしまうため、その分は復帰する際に使うということで解決した。
息子のトライは退会の申し出をした。1月分は引き落とされるので、ダンナが送迎できる土曜日に振替できるか打診中。

入院中に猫のエサが切れないように注文しておこうと思ったら、サイエンスダイエットプロの3400円くらいだったやつが5000円になってる!
もう~、見るたびに値上がりしていく~!
そして1つしか買えないとか品切れとかで、結局ロイヤルカナンにせざるをえなくなった。
こっちも高いが仕方ない...。

入院準備。
長期間だとタブレットやスマホの指入力が面倒なので、キーボードが付かないかダンナに言ったら薄型のキーボードを持ってきた。
マック配列?なんだかどこを押すのかイマイチよくわからない。
記号の出し方で悩んだけれど、使えなくはないかな。

土曜日
入院案内を見て、洗濯物をどうしようか悩む。
先月はパジャマとタオルはレンタルして、下着とTシャツは病棟のコインランドリーで洗った。
今度は無菌室生活なので、コインランドリーに行けないかも?
ダンナは週末しか来れないので、洗濯物を持っていってもらうにしても、一週間分溜めるのヤダなあ。
朝イチで買い物に出かけて、チキンを探したり、入院中に必要だと思われるものをあれこれ買ってきた。
ダンナが電気屋で、どんなサイズの画面だったら使いやすいか見ていた。
最近のノートパソコンは薄くて軽い~。
こんなのがあったら入院中も仕事ができていいかなと思った。

kurisumas.jpg

今年のクリスマスは、娘に手伝ってもらってスタッドチキンとケーキを焼いて、チーズフォンデュにしました。
チキンの皮もパリパリだし、バルサミコ酢のソースが旨いわ~。
もう自画自賛w
娘のピアノに合わせて、チェロでジングルベルを弾いたり。
来年も、こんなクリスマスができるように、病気に負けずに頑張るよ!

日曜日
息子は友だちとクリスマス会なので、娘、ダンナの3人でランチ。
初コナコーヒー。
どれもかなり量が多い。
パンケーキは生クリームが多めだったので、普通そうなのを選んだつもりが、やっぱり味はこってりしていた。

cona.jpg

今のうちにやっていないこと、行っていないところを体験しておかないと。
午後は娘の美容院と買い物。
帰ってきて、娘のお菓子作りの手伝い。
その合間にダンナが買い物に行くと行って出かけていった。
昼でかなりお腹いっぱいになってしまい、夜はあっさりとした鍋にした。
夜、ダンナがクリスマスプレゼントに昨日見ていたノートパソコンをくれた。
夕方出かけたときにこっそり買ってきたらしい。
新品のパソコンを店頭で買ったのは30年ぶりとか言ってた。
たしかにw
いつも自作か中古だったもんね。

そういえば治療中はナマモノも食べられなくなるんだっけ。
お酒もダメだし、今すぐ食べたいものはなんだ?
...何年か前に食べた熊鍋がまた食べたい。
ダンナがネットで探してくれたけれど品切れが多くて見つからないので、鹿・イノシシ・熊の三種盛りみたいなやつを頼んだ。
入院する前に届くかな?

●やることリスト
チェロのマジックテープ修正→まだ
ドレスをメルカリへ出す→まだ
卒業式の衣装をメルカリに出す→まだ
カーテンの交換→まだ
顎の矯正方法を調べる→途中
トライ代をダンナに請求する→もらった