キク英文法3周目 Chapter 2, Day 5, Day 6, Day 7,Exercise, 時制

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日、Day 1からDay 4までの問題を解き直してみた。
同じチャプターを覚えるまで繰り返す方法も考えたけど、飽きそうだし、時間はいっぱいあるので、とりあえず最初からやったところまで復習してみよう。

Day 5
I'll still be working と I'll still work の選択肢で迷った。
be が入ると受け身?働かせれる?奴隷?みたいな疑問が浮かんだけど、解説を読むと未来進行形は will be doing で表す、とあるのでこれのことかと。

Day 6
By the time the 2002 World Cup was held, soccer (had) already become a leading sport in Japan.

選択肢
had
has これを選んだ
was
is
前半の時制 was を見逃した。基準が過去なんだから 過去完了形の had ですね。

Day 7
迷いやすい問題の解説を読んでみる。
If I call again in an hour, do you think she ( ___ ) ?
1時間後にどうなっているかを問う問題。なんとなく will arrive な気もするけど、到着するという動作が完了しているかどうかを聞かれているので will have arrived です。

2周目に続きミス。
You are late. We (have been waiting) for you for an hour.

選択肢
waited
had waited
have been waited これを選んだ
have been waiting
日本語だと「1時間も待ったよ」と過去形になるが、1時間前から現在まで待ち続けていたことを表したいので have been waiting が正解。
have been waited のような受動態はできない。
じゃあ、待たされるという意味のときはどうするのか?
私たちは彼に1時間待たされた。→We were made to wait for him for an hour.
あー、こんな感じか。

Exercise
1周目、2周目も間違えた。
You may go home as soon as you (have finished) the work.

選択肢
finished これを選んだ
have finished
will finish
will have finished
未来における動作の完了を表すので現在完了形。

Living costs (have risen) almost 2 percent since last April.

1周目で間違えたやつ再び
選択肢
has been risen 主語が複数形なのでナシ
has risen これを選んだ
have risen
raise 他動詞で「~を上げる」を表すのでナシ
Living costs を単数形と間違えた。複数形なら当然 have risen だ。